見出し画像

お久しぶりです。。

こんにちは。矢野です。

めちゃくちゃ久しぶりになってしまいました。。

なんで久しぶりになったかって言うと一応理由があるんですが、うちのラフターのHPにはブログがあるんですが、そっちも僕が書いているんですね。そうするとnoteとブログで内容が重複していって別々の内容を書くのは結構手間だなと思うようになってしまって…。

ブログだけでいいかと思ってそっちは結構まめに更新していました。
こちらのHPに過去のログがあるので良かったら見てみてください。
https://laughter-coffee.com

ただそう思ってブログの方をこまめに更新していたものの、やっぱりHPのブログは単純にコーヒー屋さんとしてLaughterが好きな方が見てくださることが多いので、そこにあんまりこうゆうことを考えてるとか、こういう狙いを持ってやってるとかいうようなことは書きにくいんですね。

あとあんまり裏側をベラベラ喋るのもかっこよくないかなと思っていたんですが、今年のしいたけ占いで「共有」した方がいいと書かれていたので、今年は公私ともにいろんなことをシェアしていこうと思っています。なので頑張って書いていくのでぜひ一緒に読んで考えてもらえたら嬉しいです。

ところで僕はあんまり占いとか神様とか信じないタイプなんですが、しいたけ占いだけはなんとなく見ていて、一年の指針を決める時にちょっとだけ参考にしています。(なんでしいたけ占いなのかというのは特にありません。)

で、経営者の人とかってよく占い師にはまったりして最終的に騙されてたり、高額な代金を支払ったりされているのがニュースなどで取り上げられて、なんで一人で会社を背負っている人がそんなものに騙されるんだと思ってる人もいると思います。

僕もずっとそっち側の意見を持っていたんですが、最近ちょっと気持ちがわかるようになりました。

経営者(フリーランス含む)ってすごく自由孤独なんです。

サラリーマンの方や誰かに雇われて仕事をしている方はもっと自由な発想と裁量で仕事をしたいと思っている方もたくさんいらっしゃると思いますが、自由って結構怖いもので。

例えば学校で部活動に入るとなったときには既にある選択肢の中から自分の好きなものを選びます。これもある意味自由に選んでいるんですが、経営者における自由というのは言うなれば夏休みの課題で自由研究をするような自由です。何を作ってもいいしやってもいい。選択肢がないところからスタートする。あれ結構困りませんでしたか?

ある程度選択肢や進む方向性を示されていた方が圧倒的に楽なんですよね。ある程度制約がある中で自分なりに頑張る。これがサラリーマン。

何も選択肢を用意されず行き着く場所も何をするかも全て自分で考えなきゃいけないけど、到達できたらその分リターンも大きい。これが経営者。

そうなると僕もそうなんですけど基本的に全て自分で決めているのでどこかの部分で誰かにちょっと道を示してもらいたいという潜在的な欲求が生まれてくるんです。そこに占いなんてのは割りとぴったりであってるとかあってないとかどうでもよくて道を示してほしい。この点においてはまっていくんじゃないかなーと最近僕は思ってます。

途中から占いの話になっちゃいましたが、そんなこんなで今年は頑張って共有していきますのでお付き合いください。

今年もよろしくお願いしまーす!

HP・オンラインショップ
https://laughter-coffee.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?