見出し画像

約3年間ほぼ毎日ブログを書いてきた僕が考える習慣化させる方法

こんにちは。矢野です。

noteは先日から久しぶりに再開したんですが、HPのブログはこの2、3年ほぼ毎日1000文字くらいは書いています。
きっかけは仕事の一環として仕方なくでしたが今となっては完全に習慣となり、ここまで続けてみるとまた色々と見えてくるものがあります。

まずブログを書いてるとどんな効果があるかというと、
・記事の数が増えてそれに付随してアクセス数が増えたりもしてサイトが上位表示されやすくなる。
・頻繁に更新されているとこの店はバリバリ生きてる印象を持ってもらえる。
・人となりがわかって親しみやすさを感じてもらえる。
・ブログを読んだこときっかけに別のお仕事につながることがある。
・新商品やお知らせに目を通してもらいやすくなる。

表面的な効果としてはこんなところでしょうか。
初めはこういう効果を期待して始めたんですが、まあそうそう効果が出るものでもないので、たまに「あ、ブログを読んでいただいて!」みたいなことがあるという程度です。

それにみんながみんなお店をやってたりお仕事でブログを書くということはないと思いますので上に書いた効果はおまけだと思っていただいて。

僕がこれを続けていて良かったと思っているところはまた別にあります。
ちなみに今は便宜上ブログで話をしてますが多分日記も同じだと思います。

それは圧倒的に日々の過ごし方が変わるということです。
逆に変えられないと続かないということでもあるかもしれません。

僕もそうですが大半の人にとって日常なんていうのはなんの変哲もないものだと思います。
だから書くことないしって言ってほとんどの人は書かない。もしくはさっきも言ったように続かない。

そうなんですよ。よっぽど忙しく全国、世界中を飛び回っている方か、毎日いろんな変化があるようなお仕事をされている方、それこそ芸能人とかじゃないかぎりネタなんてないんですよ。

じゃあどうするかというと自分からネタを取りに行くしかないんです。
何か面白いことがないかとか、疑問に思ったこと、心の琴線に触れること、アンテナをビンビンにはって生活するようになります。

卵が先か鶏が先がみたいな話もありますが、自分の生活がこうなったら始めようなんて思ってたら一生はじまらないのでとりあえず始めてみる。

そしたらそれを続けていくためにはこうしなきゃいけない。みたいな考え方は全てに通ずるのかなと。

だから日々が単調でなんとなく面白くないなーと思ってる方がいたら逆にブログとか初めて見るのもいいかもしれませんね。

次にどうやって続けられるようにするのか。
よくこの話をすると人から「意志が強いですね!私は無理です。」みたいなことを言われます。ただこれは誤解で意思は全く強くありません。というか意志の強さは関係ありません。よっぽど好きなことやわかりやすく効果が出るもの以外で続けるということに意志の強さが発揮されることはありません。

例えば歯磨きなんて意識して「頑張って今日も歯磨こう」なんて思ってないですよね。でも筋トレやダイエットはする前に「やるか!」と一呼吸入るはずです。この時点で意志の強さに頼ってしまっているので続かないわけです。

じゃあどうするかというと習慣化させるわけですが、どうやって僕が習慣化させたかというと、まず朝起きたら顔洗って歯を磨くみたいに行動の動線をに入れ込むということ。これは具体的には僕は毎朝お店にやってきて開店準備ができたら必ずパソコンを開いてメールチェックをしてその他の事務作業をします。なのでこの段階でブログを一緒に書いちゃう。

次に僕にとって結構おっきかったのは極力自分がめんどくさいと思う作業は省くというかもう諦める。僕の場合は写真です。ブログも一応各記事のトップに写真を貼れるんですけど、最初は律儀にやってたんですが、写真を毎回ちょっと変えて撮るとか、そのテーマにあった写真を選ぶとかがかなりめんどくさくて。書きたいことはあるのに写真がないからやめたりわざわざ関係ない写真を店で撮ったり。これをやめました。もう写真なくてもいいやと。noteだったらみてもらったらわかるようにもう画像のテンプレを作って文字だけ変える仕様にしました。

この二つを意識するだけで圧倒的にストレスが軽減して気づけば全く苦じゃなくなってたんですね。一度習慣化するとやらなきゃ気持ち悪くなるので勝負は最初の2、3ヶ月です。

それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?