見出し画像

離婚して1年経つのでゆるっと経緯を書いとく

離婚して1年経つなぁーとふと思い出した。

離婚を決意するまでが一番大変だったなぁ〜
迷いとか不安とか色んな思いの葛藤だったけど、してしまえば大丈夫だった。

私はとにかく自信がなくて、結婚していた頃も、その前の恋愛でも、自分を殺して相手に合わせて波風立てないようにしていた。

でも、当然だけど、それが数年続いて苦しくなってきたんだよねー😨

で、そこから「私は本当はこんな関係を築きたかった」と気づき。

私の築きたかった関係は、一言で言うと、安心安全。仲良しな親友。
対等に何でも話し合える関係を作りたかった。

けど実態は、元夫が主導権を握り私が合わせる形だったから、そりゃー苦しいわけよ。
もちろん、自分でその望みに気づいてすらいなかったし、元夫に合わせていたから、元夫も私はそれで満足してると思っていたわけで。

まぁでも気づいちゃったらもうそのままではいられなくて、自分なりに伝えたりあれこれ試行錯誤してみたけど変わらず…
元夫とでは苦しい関係を抜け出せないと気づいて離婚を決意したんだよね。


私は、望む関係を作れる人と再婚する為に離婚した。
んで、今はそれでよかったと思ってる。
あの時の決断が正解だったかどうかなんて後にならないとわからないけどさ、正解にしようと思って今婚活してる!!

でも、離婚する前は、そんな事ができるのか不安で不安で仕方なかったけど、もし叶わないとしてもやれる事はやろうと決めたんだよね。

そしたら案外すぐ彼氏はできたし(続くかは別として)出会いもたくさんあった。

ここからまた色々大変かもだけど、何とかなるんじゃないかと思えるようになった。

とにかく頑張る!!

2022年婚活全力宣言!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?