kurororo

武蔵野美術大学の修士で風の研究をし、現在東京大学の博士課程で引き続き研究を続けています。

kurororo

武蔵野美術大学の修士で風の研究をし、現在東京大学の博士課程で引き続き研究を続けています。

最近の記事

クリエイティブリーダーシップ特論:ユニバーサルデザイン総合研究所代表取締役所長赤池学さん

補足: 武蔵野美術大学 大学院造形構想研究科 クリエイティブリーダシップコースの授業をまとめているnoteです。 クリエイティブリーダシップ特論の授業においてユニバーサルデザイン総合研究所代表取締役所長赤池学さんからお話を伺い、記事にしています。 プロジェクトパナソニックや日産自動車、日立製作所やLIXILのお話を伺った。学部時代にも赤池先生の授業を受けていたが、やはり視点の高さが秀逸だなとおもった。例えば個々の商品だけではなく、テレビを核にしたデジタルAV商品の連携や、「

    • クリエイティブリーダーシップ特論:株式会社ビービット東アジア営業責任者藤井保文さん

      補足: 武蔵野美術大学 大学院造形構想研究科 クリエイティブリーダシップコースの授業をまとめているnoteです。 クリエイティブリーダシップ特論の授業において株式会社ビービット東アジア営業責任者藤井保文さんからお話を伺い、記事にしています。 アフターデジタルアフターデジタルとはデジタル浸透社会の到来のことを言う。特に中国では電子決済はもちろん、alibabaやtencentによって他の国々と比較してもリードできるぐらいには社会に浸透している。これによりオンラインがオフライン

      • クリエイティブリーダーシップ特論:secca代表上町達也さん

        補足: 武蔵野美術大学 大学院造形構想研究科 クリエイティブリーダシップコースの授業をまとめているnoteです。 クリエイティブリーダシップ特論の授業においてsecca代表上町達也さんからお話を伺い、記事にしています。 seccaseccaは、組織の中に職人、アーティスト、デザイナーが在籍。クリエイターの技能を掛け合わせることで、新しい形を創造し、体験を進化させ、手にした人の心を動かすことを目的としている。伝統的に受け継がれている造形を、3Dプリンタで制作するなど、伝統と先

        • クリエイティブリーダーシップ特論:芦沢啓治建築設計事務所芦沢啓治さん

          補足: 武蔵野美術大学 大学院造形構想研究科 クリエイティブリーダシップコースの授業をまとめているnoteです。 クリエイティブリーダシップ特論の授業において芦沢啓治建築設計事務所芦沢啓治さんからお話を伺い、記事にしています。 石巻工房「地域のものづくりの場」として2011年にオープン。東日本大震災からの復興のために住民が参加しDIY活動を行う場として活用。ハーマンミラー社と供に家具づくりのワークショップを開催したほか、多種多様なワークショップを開催している。現在は世界各国

        クリエイティブリーダーシップ特論:ユニバーサルデザイン総合研究所代表取締役所長赤池学さん

        • クリエイティブリーダーシップ特論:株式会社ビービット東アジア営業責任者藤井保文さん

        • クリエイティブリーダーシップ特論:secca代表上町達也さん

        • クリエイティブリーダーシップ特論:芦沢啓治建築設計事務所芦沢啓治さん

          クリエイティブリーダーシップ特論:株式会社うなぎの寝床代表取締役白水高広さん

          補足: 武蔵野美術大学 大学院造形構想研究科 クリエイティブリーダシップコースの授業をまとめているnoteです。 クリエイティブリーダシップ特論の授業において株式会社うなぎの寝床代表取締役白水高広さんからお話を伺い、記事にしています。 地域文化賞者「地域文化」とはある一定地域に於ける土地と人、人と人が関わり合い生まれる現象の総体であり、地域文化賞者は業態である。この地域文化賞者は以下のようなことを業とする。 ・地域文化を解釈し、その現代活用の方法を探る ・文化を続けていく意

          クリエイティブリーダーシップ特論:株式会社うなぎの寝床代表取締役白水高広さん

          クリエイティブリーダーシップ特論:国士舘大学防災・救急救助総合研究所嘱託研究員デイビッド・佐伯 潤さん

          補足: 武蔵野美術大学 大学院造形構想研究科 クリエイティブリーダシップコースの授業をまとめているnoteです。 クリエイティブリーダシップ特論の授業において国士舘大学 防災・救急救助総合研究所 嘱託研究員/教官、鉄道系サービス会社BC研究センター 主任研究員/人命安全研究会・座長デイビッド・佐伯 潤さんからお話を伺い、記事にしています。 防災対応の絶対的ルールまずはじめに「ムサビのキャンパス1階で4名倒れ、2名が嘔吐、1名が助けを求めてふらふらとこちらに向かってきていると

          クリエイティブリーダーシップ特論:国士舘大学防災・救急救助総合研究所嘱託研究員デイビッド・佐伯 潤さん

          クリエイティブリーダーシップ特論:呑める魚屋「魚草」代表大橋磨州さん

          補足: 武蔵野美術大学 大学院造形構想研究科 クリエイティブリーダシップコースの授業をまとめているnoteです。 クリエイティブリーダシップ特論の授業においてアメ横 呑める魚屋「魚草」 代表 大橋磨州さんからお話を伺い、記事にしています。 上野アメ横アメ横といと以下のような特徴がある。 ・東京の玄関口(上野)に位置している安売りの街 ・個人事業主、商売人が多い ・品揃えが豊富 ・外国人屋台が多い ・人情の街 ・歳末の大売り出しが有名 そして、「江戸の鬼門であり東京の辺境」、

          クリエイティブリーダーシップ特論:呑める魚屋「魚草」代表大橋磨州さん

          クリエイティブリーダーシップ特論:株式会社インフォバーン取締役井登友一さん

          補足: 武蔵野美術大学 大学院造形構想研究科 クリエイティブリーダシップコースの授業をまとめているnoteです。 クリエイティブリーダシップ特論の授業において株式会社インフォバーン取締役/京都支社長/IDL部門 部門長井登友一さんからお話を伺い、記事にしています。 経験をデザインする 経験をデザインする行為はユーザ(顧客)がやりたかったり言葉にできなかったような無意識のうちに諦めていたこと経験をすくい上げ、表出化し、提供してあげることである。これは、今あるものを進化させる行

          クリエイティブリーダーシップ特論:株式会社インフォバーン取締役井登友一さん

          クリエイティブリーダーシップ特論:九州大学芸術工学研究院教授古賀徹さん

          補足: 武蔵野美術大学 大学院造形構想研究科 クリエイティブリーダシップコースの授業をまとめているnoteです。 クリエイティブリーダシップ特論の授業において九州大学芸術工学研究院教授古賀徹さんからお話を伺い、記事にしています。 工業化時代のデザイン思考日本でもデジタル界隈を中心にデザイン思考については盛り上がりを見せてきたが、工業化時代におけるデザイン思考には以下の7点があげられる 1.機械による大量複製を前提としたプロトタイプの制作 2.目的達成のための合理的機能主義

          クリエイティブリーダーシップ特論:九州大学芸術工学研究院教授古賀徹さん

          クリエイティブリーダーシップ特論:独立行政法人産業技術総合研究所研究員江渡浩一郎さん

          補足: 武蔵野美術大学 大学院造形構想研究科 クリエイティブリーダシップコースの授業をまとめているnoteです。 クリエイティブリーダシップ特論の授業において独立行政法人産業技術総合研究所研究員 江渡浩一郎さんからお話を伺い、記事にしています。 ニコニコ学会βニコニコ学会βは、「ユーザー参加型研究」の世界を作り上げるための場です。従来から研究を推進してきたアカデミアとビジネスに加え、ユーザーの参加による研究の世界を構築しようとしている。βはβ版という意味ではなく、学会未満と

          クリエイティブリーダーシップ特論:独立行政法人産業技術総合研究所研究員江渡浩一郎さん

          クリエイティブリーダーシップ特論:川上デザインルーム代表川上元美さん

          補足: 武蔵野美術大学 大学院造形構想研究科 クリエイティブリーダシップコースの授業をまとめているnoteです。 クリエイティブリーダシップ特論の授業において川上デザインルーム代表 川上元美さんからお話を伺い、記事にしています。 今までの作品紹介FIORENZA(1968年)やBLITZ(1981-1994年)からINSIDE OUT(2014年)までプロダクトデザイン、インテリアデザイン、環境デザイン幅広く手がけられたデザインの数々について詳細にお話を伺った。 今でこそ、

          クリエイティブリーダーシップ特論:川上デザインルーム代表川上元美さん

          クリエイティブリーダーシップ特論:雨上株式会社代表取締役平井俊旭さん

          補足: 武蔵野美術大学 大学院造形構想研究科 クリエイティブリーダシップコースの授業をまとめているnoteです。 クリエイティブリーダシップ特論の授業において株式会社グ雨上株式会社 代表取締役 平井俊旭さんからお話を伺い、記事にしています。 今までの仕事Super Potatoで店舗などの設計を行われいていた。バリ島での仕事では家具のデザインや日本での家具のリプロダクションなどもされている。その他雑誌の構成なども多岐に渡るデザインを行われていた。その後、Smilesに転職し

          クリエイティブリーダーシップ特論:雨上株式会社代表取締役平井俊旭さん

          クリエイティブリーダーシップ特論:一般社団法人i.club代表理事小川悠さん

          補足: 武蔵野美術大学 大学院造形構想研究科 クリエイティブリーダシップコースの授業をまとめているnoteです。 クリエイティブリーダシップ特論の授業において一般社団法人i.club代表理事 / 東京大学 i.school アシスタント・ディレクター小川悠さんからお話を伺い、記事にしています。 イノベーションについて多くの方が捉えるイノベーションとは「技術革新」というという言葉を使われることが多い。辞書をみてみると「狭い意味で技術革新」とされることもある。イノベーションを仕

          クリエイティブリーダーシップ特論:一般社団法人i.club代表理事小川悠さん

          クリエイティブリーダーシップ特論:グラグリッド代表取締役三澤直加さん

          補足: 武蔵野美術大学 大学院造形構想研究科 クリエイティブリーダシップコースの授業をまとめているnoteです。 クリエイティブリーダシップ特論の授業において株式会社グラグリッド代表取締役三澤直加さんからお話を伺い、記事にしています。 グラグリッドについてグラグリッドは「サービスデザインのアプローチで価値ある体験と社会のしくみをつくるパートナーです。」というように各種プロジェクトで触媒となるような立ち位置をしている。今日のお話を聞いていても、カチカチなものをふわふわのやわら

          クリエイティブリーダーシップ特論:グラグリッド代表取締役三澤直加さん

          クリエイティブリーダーシップ特論:辻喜彦

          補足: 武蔵野美術大学 大学院造形構想研究科 クリエイティブリーダシップコースの授業をまとめているnoteです。 クリエイティブリーダシップ特論の授業において合同会社アトリエT-Plus建築・地域計画工房の辻さんから経営論について講演を伺い、記事にしています。 チームで取り組むのにスーパースターは必要ない変な人にいかにのってもらうかである。人には「理想実現型」、「成果追求型」、「共同作業型」、「実務遂行型」がいる。話を聞いていると僕は理想実現型と成果追求型の間にいるような気

          クリエイティブリーダーシップ特論:辻喜彦

          クリエイティブリーダーシップ特論:水口洋二

          補足: 武蔵野美術大学 大学院造形構想研究科 クリエイティブリーダシップコースの授業をまとめているnoteです。 クリエイティブリーダシップ特論の授業においてサントリーコミュニケーションズ デザイン部長の水口さんから講演を伺い、記事にしています。 基本的な本能緊張と緩和。例えば「いない、いない、ばぁ」は緊張と緩和であり、面白いことをする場合ついつい「ばぁ」の部分を考えてしまいがちだが、「いない、いない」の部分も非常に重要な要素である。これはサービスやデザインを考える上でも同

          クリエイティブリーダーシップ特論:水口洋二