![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/104740583/rectangle_large_type_2_973a4519f44c9d5206b122c0df7c4d30.png?width=800)
Photo by
subarasikiai
他人様の記事を読んで
そういえば、過去に在籍した会社ですごく居心地の悪い会社がありました。
最終納期が決まっていて、そこまでに納めなければいけない。
でも納期3か月前でまた仕様検討中。
それなにの「仕様はきまってます。作るだけなんで大丈夫です。」なんて言われたので、契約社員として働きました。
労働契約とかは、時間とかだけではありません。
前提も含めて契約します。
平気でうそを言う社員が集まってる会社もあります(実際にそういう会社にあたってしまった)。
そこでもともと働いている社員さんたちはそれでいいのでしょう。
でも、あとから入ってくる新人さんは?
というお話。
こういうときに重要なのは、「契約書」。
口約束だと、言った言わないの喧嘩がおこります。
実際、上記の会社では、それが日常茶飯事で仕事としてなりたってない。
だからこそ契約書とかは大切。
ちなみに、契約書の代筆は行政書士でもできます。
なるほど。
SNSとか発達すると、いろいろなアイディアをいただけるのでありがたい時代です。
よろしければサポートお願いいたします。 現在無職なので、多少のサポートでも助かります。