マイナンバーカードに対しての個人の意見


今日はお天気の具合で、自分も調子悪いので、この記事だけ。

そもそも、マイナンバーカードに対して不安がある方は、はじめから申請しないでほしい、という個人的な要望があります。
強制では今のところありません(将来的にはほぼ強制でしょうけど)。

今までどれだけ税金使ってるとみんな思ってるんですか?

平成初期とかの住基ネットとか、それ以前にも計画が持ち上がっては立ち消え。
それにどれだけの税金が使われたのか、わかりません。

反対派の意見はよくわからないけれど、「今はまだ任意。代替のものが残されております」。

なので、わけのわからない理屈をつけた反対運動ではなくて、そもそも論としての反対運動をしましょう。

選挙の投票やら意見公募はそのためにあります。

もらうものもらって、逃げ出す、とかはやはりおかしいよ。

以上です。

よろしければサポートお願いいたします。 現在無職なので、多少のサポートでも助かります。