見出し画像

新型コロナも


本日twitterをちょっと見てました。

そこからとんだ記事で新型コロナの約3年のことについて書いてありました。
(気分の落ち込み等から、引用元忘れた)

この3年間で、東京オリンピックは無観客試合。
でも、海外の大きな大会やなんかは、有観客試合を結構やってる。

この差はなにか?ってことでした。

政府や専門家会議としては持論をもっての対策。
ただ、それはあくまでもお願い。強制に近いと書いてあったけど「お願いはお願い。それは強制ではない。受け手の問題」と私は思ってます。

行政指導やらなんやらは「結局お願い。強制力はない。問題があってから行政処分」です。

なんか日本がおかしいのはそれ。

「おかみに逆らえばヒーロー」とかって、まるで時代劇だわ。
ヒーローものでもいいけど。

結局、幼稚としか言ってみようがない。

「自己責任」って、自分で考えて動いて、失敗したら自分で責任をとること。
他人のせいにしてもしかたない。
新型コロナに感染しようが、マイナンバー問題で個人情報が流出しようが、実はそれは案外大きな問題ではない。
精神崩壊が一番大きな問題。

カタルシス語りだす。

よろしければサポートお願いいたします。 現在無職なので、多少のサポートでも助かります。