見出し画像

【短編】 メロンクリームソーダ

 合宿所の狭い廊下だ。
 邪魔な感じで椅子を置いて座っている女がいたので、私は体を壁にはわせるように歩いた。
 でも結局、足がぶつかって椅子の脚が壊れ、女は後ろに転げる瞬間に悲鳴を上げた。
「あんた何なの! 頭ガンって思い切りぶつけちゃって! あーいったー、さいあく……」
「ご、ごめんなさい。全然悪気はなくて、椅子が壊れるなんて想像も……」
 そう釈明しながら、倒れた女の体を起こそうとすると、女は急に私の体に抱き着いてきた。
「悪いと思っているなら、あたしの言うこと聞いてくれる?」
「えっ、あ、ちょっと、離してくれよ。何これ」
「今から、あたしとデートして欲しいの」
 合宿所では、みんなカップルができていて、朝から晩までいちゃいちゃで、相手がいないのは私ぐらいだった。
「ちょうどあたしも相手がいないから、あたしたち、お似合いのカップルじゃない?」
 彼女はとても嫌な感じの女で、全く恋愛対象にはならないのだけど、私にも女性とデートをしてみたい気持ちはあった。
「これからちょっと支度してくるから、合宿所の裏で待っててね」
 
 十分ほど待っていると、軽く手を振りながら女が現れた。
 女は、さっきまで結んでいた髪をおろした姿で、近づくと香水の匂いがした。
「休憩時間はあと一時間しかないから、早く行くわよ」
 
 合宿所から五〇〇メートルほど離れた場所には古びた小さな街があり、時代遅れの飲食店や遊技場がいくつかあった。
 街に入って最初に見つけた喫茶店に二人で入り、テーブル席に座ると、白髪の老婆がゆっくりと近づいてきて、テーブルにお冷のコップを置いた。
「メロンクリームソーダを二つお願いします」
 女は私の希望も聞かず、勝手にそう注文した。
 老婆はゆっくり頷きながら微笑むと、近くの椅子に腰かけてしばらく体を休め、五分ぐらい後にようやく立ち上がった。
 注文をしてから三十分しても音沙汰がなく、私たちの休憩時間も終わりに近づいていたから、テーブルに代金だけ置いて店を出た。
「この店のクリームソーダって、まだ一度も飲んだことがないのよね」
 私は、二人分の代金まで払わされて、この女も、デートも最悪だなと思った。
「でも、誰かと一緒なら、注文したクリームソーダが出てこなくても、冗談みたいに笑えるかもしれないじゃない。あなたを誘った理由はそれだけ」
 休憩時間は、もう何分も過ぎていた。
「合宿所に戻ったら、規則違反の拷問が二人に待ってるね」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?