見出し画像

きょうの日記 1ヶ月継続

4月26日(水) 雨のちくもり
昼食後、雨が止んだのでルッコラを間引いた。ピンセットを使い、慎重に抜いていく。大きさは3㎝ほどか。
洗って水気を切ったものを少し口に入れる。やわらかい。独特の風味とピリリとした辛味が舌に触れる。まだまだ小さいのに、既にルッコラの味がするのだ。これは好き嫌いの別れる味なのだろうな、と思いつつもう少しだけ味わった。残りは夕食用に、レタスと混ぜてサラダにした。

今日も「嫌われる勇気」を少し読む。哲人と青年による対話篇。哲人の言葉にハッとしたり、青年の反駁に頷いたり。青年の考え方、ものの見方はどう変化していくのだろうか。

noteで日記を書き始めて1ヶ月。自分でも驚いている。ここまで続くとは思わなかった。正直なところ、なんとなく始めた日記である。それがいつしか1日の区切になり、楽しみになっていた。これからもゆるく続けていきたいと思う。家族も知らない、自分だけのささやかな楽しみである。

今日の山頭火
雨の椿の花が花へしづくして

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?