見出し画像

あなたもなっているかも?健康になるために知っておきたい「亜健康」とは?(2/2)

前回のnoteでは、なかなか普段耳にしないワード「亜健康」について紹介しました。今回は、重大な病気につながる可能性がある「亜健康」にならないためには、どうしたらいいのか?について紹介します。

「そもそも、亜健康ってなに?」という方は
ぜひ先に前回の記事をご覧ください。

亜健康状態から抜け出すことを自然療法センターでは「脱亜健康」と呼んでいます。「脱亜健康」になり、健康的な生活を送るための3つの方法を紹介していきましょう。

「脱亜健康」になるための3つの方法

①「食」を変えよう!

脱亜健康になるための一つ目のポイントは「食」です。

「医食同源・薬食同源」は、物をバランスよく食べていれば特に薬など必要としない、食べることは薬を飲むのと同じくらい大切なこと、という意味を表す東洋医学の考えかた。

その考えかたを実践することが、脱亜健康につながります。食事を通じて身体の調子を整える、そのことの重要性に昔の人は気づいていたんですね。

脱亜健康になるための薬膳料理や養生料理のレシピは、拙著の「二十四節気に学ぶ新しい健康法」具体的に書いてあるので、ぜひ見てみてください。

②「環境」を変えよう!

次のポイントは「環境」です。

人はどうしても環境の影響を色濃く受けてしまいます。「周囲の人間5人の平均が自分になる」ともよく耳にします。どうしても無意識のうちに周りの影響を受け、自分の行動や習慣を作っていってしまうのです。

そのため、あなたが今やっている不健康あるいは、亜健康になってしまう行動や習慣は環境が原因かもしれません。例えば、喫煙や、飲酒、暴飲暴食なども周りの空気に流されてやってしまったり、ついつい辞められないでいる、ということはありませんか?

そういう時は、思い切って日常の生活空間とまったく異なった環境に飛び込んでみるのをおすすめします。

③亜健康人間ドックを受けよう!

スクリーンショット 2022-02-09 12.28.55

最後に3つ目は「自分の身体の状態を客観的に知ること」、つまり、人間ドッグならぬ、亜健康人間ドッグを受けてみることです。

亜健康人間ドッグを受けることで、普通の人間ドッグや病院の診断ではまだ病名がつかない体の不調を客観的に知ることができます。

具体的には、内臓心・肝・腎・肺・脾とつながる十二個のツボを経絡計で測定し、内臓経絡や陰陽バランス、エネルギー状態、精神、自律神経状態などを分析して、亜健康の状態をグラフで見える化します。

その次に、スーパー顕微鏡で血液を検査。自分の目で血液の脂質状態、コレステロール、尿酸結晶、赤血球形態、粘着状態、白血球運動、血小板凝集状態、凝固血像の活性酸素毒性物質の状態、微小生命体などを観察し、今の体の血液状態を把握します。

その検査結果に応じて、個人個人にあった、薬膳を中心とした食事の指導や、運動、ツボのマッサージ健康法、施術および琉球薬草茶など、薬に頼らずに自然治癒力を高め、健康体質に変える実践的なアドバイスを教えます。

以上は亜健康人間ドッグの簡易版になりますが、実際にはさらに、
①健康増進コース
②美肌美容コース
③健美総合コース

の3つのコースに別れており、個人個人にあった検査を受けることができます。特に、美肌美容コースでは最新の機械を使って肌の状態をチェックするので、女性の方にはぜひ一度受けていただきたいです。

明日から始められる実践的な健康法を通じて、自分の身体がいい調子になっていくことが感じられ、きっと毎日が楽しくなっていくことでしょう。

***

以上、脱亜健康になるための3つの方法ついて紹介しました!自分ではなかなか気づきにくい亜健康状態。カラダの調子に不安を感じたら、ぜひ一度亜健康人間ドッグを受けてみるといいかもしれません。

読んでくださりありがとうございます。「カラダの調子がおかしいなぁ」「なんだか疲れがとれない」など、カラダの調子でお困りの際は【自然療法センター】までお気軽にご連絡ください。