見出し画像

バロック音楽を作業用BGMに

Amazon Musicが3ヶ月無料で楽しめるというので、とりあえずデスクトップ版を使ってみたのだけど、これが思いの外よい。

私はバロック音楽を流し続ける喫茶店が好きで、かなり長い時間、次々と送り出される曲に身を任せるのはよいものだと思っている。

しかし意外とCDを集めると飽きてくるもので
勝手に押し寄せるラジオのようなものがよい。
だからこそ、高音質でPCに負担のかからない、このような配信サービスはありがたい。

このアプリ自体は無料だ。
ではいつ、どのように課金されるのかと言えば、あらかじめAmazonで使うクレジットカード情報を反映させてダウンロードするところから始まり、今は3ヶ月間無料の設定。

サービスプランは
月額500円のPrime Music(学割あり)
から始まり

月額980円の
Amazon Music Unlimited(同じく学割あり)

そして数日間使っていると
アップグレードのお誘いの来る
Amazon Music HDで、これが1980円だ。

最初に広告を見かけた頃、私はYou Tubeの有料版のように、コンテンツを邪魔してまで出てくる広告の類かと思っていた。

しかしある日、たまたまAmazon Musicの説明を読む機会があって、作業のお供として「乃木坂46を聴き倒すことができるなら贅沢だな」と思いたち、使ってみた。

とにかく3ヶ月も無料だ。
しかも新譜もすぐに上がってくるのし、
ABCDおよび通常版の内容が詰め合わせになったシングルタイトルもある。

それが利用の決め手だったのだが、HD環境を使っているうちに、ふと私自身のバロック嗜好を思い出して検索してみるた。

するとラジオ形態で聴けるコンテンツがあるので、流しっぱなしにしていると、いつの間にか作業BGMを超えて、室内での生活全般BGMになってしまっていた。

ひとつ情報だが
Win10でのデスクトップ版の動作が、少々不安定だったことがあるそうだ。
とりあえずはご自身の環境で不具合がないか、試してみて確認をお願いしたい。

それでもサービスの厚みと音質は捨てがたいので、Android版の使用もお勧めする。

↓こちらがAndroid アプリ

使いつけると、なかなか便利で経済的なものだ。
実はその後、SAOとかマクロスシリーズのメドレーで、就寝時間を削るという事故を起こしているので、デメリットはそんなものだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?