見出し画像

TOEIC興味ないけど、目指せ900!自分にとって必要のないTOEICを受ける理由

こんにちは、英語コーチのワード明美です。
私、英語コーチなんだけど、
ご縁あって、TOEIC満点英語コーチのTOEICの英語コーチングを
自分のスキルアップのためも含めて受けることにいたしました!

これから3か月間、

『2021年5月23日、TOEIC公開模試で900点を超える』

を目指して頑張りたいと思います!

正直、TOEICには興味ない。
アイルランド人の夫を持ち、アイルランドに住んでいる時は
現地の語学学校で唯一の日本人スタッフとして働いていた。
家庭の中も英語で、子供もバイリンガル。

今は結婚もして、『英語コーチング』を仕事にしているけれど、
あくまでコーチは英語を教える立場ではなく、
いかに目標設定をして戦略をつくり、
軌道修正していくかの
コーチング力が必要になってくる。
(もちろん、英語の質問はお答えします。
英文添削もしています。+ネイティブチェックも入れています。)

私は、自分自身が学生時代からの
留学コンプレックスを10年間ずっとずっと持っていて、
約1年の長期留学行ったのに、喋られない。自信がない。
良い思い出も沢山あったが、英語に関して自分の中では黒歴史でした。

30歳ぎりぎりでワーホリし、
そこで喋れるようになり、
現在は英語で仕事もできるし
わざわざTOEICの必要性って感じてなかった。

なのにTOEIC900目指そう!と思った理由は3つあります。

①TOEICがあれば転職できる、昇進できる人がいる。
でね、これから出会っていくクライアントさんのことを考えた時、
きっと私みたいに留学コンプレックス抱えてしまった人って、
英語やり直して英語を使う仕事に転職やっぱりしたい!とか、
留学・ワーホリ行ってキャリアアップや外資系に就職したい!
っていう人沢山いると思ったの。

そうなると日本はTOEICがまだまだ主流なわけで
TOEIC興味あるなし関わらず、やっぱりいるっしょ!なんですね。
今や昇進にもTOEICついてきちゃったよー。
という会社もどんどん増えてきて。
使わないのに、英語。
そんなこと、言ってられなくなりました。

「興味ないから要らないんです。」
そんなお話しではない時代となりました。
ただTOEICがないだけで、
やりたいこと・なりたいものに足かせ出来ちゃうって勿体ない!!

もっと人生の可能性を広げてほしい。
そして、英語ってやっぱりできた方が何かと便利でかっこいい。


②クライアントさんの可能性を広げたい
ここは私の中でも大きい理由。
やっぱり単純にTOEIC900以上あったら、
あ!コーチ900あるんだ!って一目置くよね。
(最終970以上はいきたいな)
英語コーチとしての信頼度も増すだろうし。
何しろ、じゃあ私もTOEIC受けてみようかな。っていう選択肢が広がる。
選択肢が広がると可能性も広がる。
(そこは①の仕事の理由に大きく繋がる)
私自身はTOEIC押しより、日常でも仕事でも”使える”英語を応援したい。
でもオプションでTOEICあったら、英語力上達も可視化できるし、
良い点取れたら夢もっと広がるよね。

③英語コーチングの良さをリアルに確信を持つため
いわば顧客体験してみたい。
クライアントさんの苦労を分かるため。
そして、一緒に頑張ることでより繋がれる。
②にも繋がるけれど、コーチが頑張ってるんだったら
「私も俺ももっと頑張ろう!!」
そう少しでも思ってもらえたら、また彼らの可能性も広がるかなと。
そして、目標までの道のりを英語コーチと走り、
英語コーチングの良さをリアルに体感したい。
だからやっぱりコーチっているよね!って。
だからやっぱり英語コーチングだよね!!って。
(それは確信しているけれど、実際のとこ体感したい。)


TOEIC英語コーチング始めるきっかけは、本当に小さい種。
コーチングの特典にTOEIC関連のこと組み込みたいって
案を考えていて、
そこでご縁を通じてTOEIC満点コーチとお話しする機会ができて。
彼女の体験セッションを受けてみて、
一気にヤル気がボッ!!と燃えました(笑)
すごいな、コーチ(笑)

===まとめ===
TOEICがあれば、転職有利、昇進有利、
将来の可能性がどんどん広がっていく

みなさんも、まずはやる理由を明確に!
5つ出してみてください。
これが、大きなヤル気となります!!

ちなみに現在何点か?というのは、また次回。



#あたらしい自分へ

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?