見出し画像

【ご感想】第2回育休中ママのおしゃべりカフェ

先日、第2回育休中ママおしゃべりカフェを
るりゆーるbaseさんで開催しました。

るりゆーるさんは、鳥取県東部で
キッズ・ミュージックケアといった
活動などをされておられ、
私も育休中に大変お世話になりました!


そんなるりゆーるさんの拠点baseを
お借りして開催したおしゃべりカフェ。

前半はコーチングワークを通して、
職場復帰の不安との付き合い方を皆さんと考え、

後半はざっくばらんにフリートークを
行いました(*^-^*)


るりゆーるさんにお子さんを見ていただきながら、 お母さんたちとゆっくりお話ができました!(^^)!

参加してくださった方のご感想を 一部ご紹介しますね♪

ご感想

前半コーチングワーク「職場復帰との付き合い方」のご感想

・自分が考えていなかった質問を受けることで、 普段の思考とは違う見方ができました。 人からアプローチを受ける大切さを感じました。

・同じ育休中の方たちの話が聞けて良かったです。

・同じような不安を抱えた方との 会話、捉え方を聞いたり、自分自身も考え、 言葉にする事ですっきりしました。

漠然と不安だったけど、具体的に考えることができました。

時間管理が不安だったんだな、と自覚でき、 不安ばかり考えていたけど、どうしたら変えていけるかの道すじが分かりました。


後半フリートークのご感想

・皆さんリラックスしてお話されていて、 同じ育休ママと和やかな時間を過ごせました。

・話の中で解決できたり、参考になることが たくさんありました。育休中は、大人と話すことも ないので、大人の女性との会話は元気になれます。

・同じ環境の人と話ができたのがよかったです。

今日の会が日常生活でどう活きそう?


・完璧を求めない、たまには自分にご褒美を! これで少し楽に仕事復帰できるかな。

・日常の物事(仕事、育児)の捉え方に活かせる。

・前半の「思い込み」についての話を 心にとめておきたいと思います。 日々、モヤっとしたことがあったらそこに 自分の思い込みがなかったか、振り返ることが できそうです。

まとめ

育休中って、子どもとの時間が多く、
大人と会話する機会って少なくなりますよね。


そんな育休ママさんにとっての、 リフレッシュできる、また頑張ろうと思える 時間を今後も作っていきたいと 思います(*^-^*)

誰かと話したいな、みんな復帰に向けて どういう気持ちでいる?、

今何か準備してる?などの思いを抱えた育休ママさんぜひお気軽にお越しくださいね♪

育休中ママおしゃべりカフェは、 公式LINEから随時受付しております→ https://lin.ee/ODOfkMd

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?