見出し画像

公務員の肩書、安定収入。私にとっての幸せではなかった。

おはようございます!
元公務員で、現在、お疲れ公務員ママ(ワーママ)リスタートサポートコーチをしている小原です!

今日の投稿は、公務員の肩書、安定を手放した私が語る、自分にとっての幸せとは?というところを書いていこうと思います。

・公務員なったらもう一安心と思っていた


私が就職先に公務員を選んだのは、
いくつか理由があるのですが、

①人のために役に立つ仕事がしたかった
②大好きな故郷をもっと県外にPRしていきたかった
③大卒で就職するようなところ、かつ親から反対もされないから
④世間体にみて公務員は肩書、安定収入があるから

などなどがありました。

公務員となってからは、「ふ~私の欲しかったものはこれから全て手に入るんだ」、
「入ってしまえば退職まで安泰、安泰」と入庁を人生のゴールのような捉え方をしていました。

しかし、入庁してからというもの、毎日向かい合うのは、PCの画面がほとんどで「これ誰かのためになってるのかな?」と思うことが増えていきました。

行きたかった観光PR部署にも行けれず、
私を公務員として支えてくれていたのは、
公務員を選んだ理由の③、④あたり、
つまり人からの見え方が良い、肩書、安定収入がある・・という外的要因がほとんどを占めるようになっていました。

・訪れた転機!頑張ってもうまくいかない子育て


仕事にやりがいはないものの、「仕事ってこんなもんか」と自分をやりこめ、過ごしていた中で、ある転機が訪れました。

それは、出産、子育てです。

今まで、頑張れば上手くいくと自分に言い聞かせてきて勉強や部活、就職試験、仕事もクリアしてきました。

ですが、子育ては、頑張っても頑張っても
うまくいくどころか、
子どもに怒ってばかりで、我が子の自己肯定感や心を潰してしまうのでは?と思うほどでした。

このままではいけない!と感じていたところに出会ったのが、マザーズコーチングスクール講座です。

マザーズコーチングは、子どものために大人が学ぶコミュニケーション講座なのですが、「子どものために」と受けたつもりが、講座を受講する中で、


大切な誰かを大切にできるようになるためには、自分自身と向き合う必要がある!と強く感じるようになりました。

その後、トラストコーチングスクール講座やセッションを受け、自分との対話を重ねるうちに、自分が本当に価値を置いているものがだんだんと見えてきました。


・公務員でいることの違和感


育休中にコーチングと出会い、自分自身と向き合う時間が増え、本当に自分が大切にしたい価値や、理想の生き方というものが分かってきました。

いや、本当はそれはもともと自分の中で分かっていたのだとは思うのですが、分からなくしていた、見ないようにしていたのは、他でもない「自分自身」でした。


本当は誰もが、もともとこんな価値観を大切にしたい、本当はこんな生き方がしたい、というものがあるものの、

様々な外的要因や世間からの見られ方を理由に、自分でそれに蓋をしているのだと思います。(だって、周りのいう事、世間にいう事に沿って生きているほうが安心だし、失敗もないですし。でもそれは自分が生きていく上で大切な心のお守りでもあるんですが。)

ただ、育休復帰して感じたのは、「公務員でいることの違和感」です。

・自分がもっとこういうことがやりたい!と思う事がなかなかできない不自由さ

・日々PCとのにらめっこの日々で、誰かの役に立っているのかな、と思ってしまう仕事の内容

・時短勤務にも関わらず、フルタイムと同じくらいの量をこなすがそれが当たり前とみなされる雰囲気


・自分がここで居場所を確保するためには、「仕事ができる人と思われなければならない」という自分への追い込み思考


組織で働くとはこれが当たり前だよ、と言われたらそれまでですが、

私はこの状況がやはり違和感で、かつ、自分の価値観や理想の生き方に蓋をしないと組織で働き続けるのは無理だ!と感じてくるようになりました。

・またまた訪れた転機!で幸せを見直した


そんなモヤモヤしている状態が続く中、家庭と仕事のタスクでキャパオーバーも重なり、ついには、メンタルダウンまでいってしまいました。

そのタイミングで再び、コーチとの対話や自分との対話を通して、真剣に今一度、

「これから何を大切に生きていきたいか」
と考えた時、

やはり出てくるのは、肩書や安定収入ではなく、

「大切にしたい価値観や自分がこういう風に生きていきたいという自分の素直な心」でした。

それを再確認してから、公務員退職を決め、コーチとしての人生を選び、前に進み続けて今の私があります。

まとめ


人の幸せって案外、肩書とか収入で決められないものかもしれませんね。

私の場合、自分の心に素直になり、それが行動に移せられている、これが私にとっての幸せの1つです。

皆さんにとっての幸せって何ですか?

それが外的要因でもたらせるものでももちろん良いと思うのですが、

逆に言えばそれがなかったり、与えらないと、幸せをいつまで経っても感じられない人生を生きることになってしまうかもしれませんね。


自分にとっての幸せを知るためには、まずは自分自身と向き合い、自分の本音、心の声をフラットに聴くことからが始まりです。


お試しコーチングセッション(30分無料)でそのお手伝いができますので、
お気軽にご連絡くださいね(*^-^*)(※無理な勧誘など一切行いませんのでご安心ください)


お試しコーチングセッションはこちらからお申し込みください💁‍♀️https://lin.ee/hvzQAII





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?