見出し画像

お湯を注いでコーヒーを抽出している音で幸せだな!って感じる。

ここ最近、テレビドラマ「珈琲いかがでしょう」を見ていた。

その中で
コーヒを味わうってことはさ、こうやってのんびりと穏やかな
ひとときを幸せだなって感じることにも似てるってこと。

ってセリフがあった。

ついつい時間に追われて、
待っている時は違うことを考えて、
ささっと飲めるタイプにしたり、
ゆったりとコーヒーを味わっていない。

出汁の取り方を教えて下さったTomomiさんも、
出汁がでてくる過程をゆっくりと待つことが大事だと
言われていた。

このように
ゆったりと一つ一つを味わうひと時は
心を豊かにし、広げてくれる

このような状態が本来の状態なんだと思う。

そしてそれを1日数分でも味わうことを続けていくことで、
たくさんのものや人から愛され、
幸せであることを感じる感度が上がっていくのだと思う。

「珈琲いかがでしょう」で
お湯を注いでコーヒーを抽出している音
を聞くだけでこの言葉を思い出し、
自然と呼吸が深くなっていく。

だから1日数分でもゆったりと味わう時間を
持つように意識しよう。

日常の些細なことから・・
 コーヒーや紅茶をいれる
  出汁を取る
  料理をする
        ・・・・等



ありがとうございます。 いただいたサポートは今後の心のぬくもりを広げる活動にしようさせて頂きます。