見出し画像

心身が辛くなったときに出会ったリストラティブヨガ

心や身体が辛い人に届いたらいいな📨✨

今日はそんな気持ちで綴ります

少し前知人が鬱だったことを話してくださいました

鬱って色んなレベルがあると思いますが
人と比べるものでもないし
どんなレベルでも本人にとったら辛くてどうしたらいいのかわからない

私も経験があります

人生の真っ暗闇にいた時があります
その理由はいつかどこかで話せたら良いなぁと

でもまだ人に打ち明けるには時間がかかりそうです

暗闇にいた時は
何もかもが切なく見えて
色で言うならモノトーンの世界でした
綺麗な緑の葉っぱも枯れているように見えて

きっとそう見えたのも
自分の心が息していない
ハツラツとしていないから

鬱であった同僚も同じことを話してくれました

彼は自傷行為をするか
そのやる気すらない時は
ただただぼーっとベットの上で過ごしていたそうです

そしてまたパニックになると
自傷行為

その繰り返しだったようです

私とその方
鬱になった共通点は
過去の経験からくるトラウマでした

過去の経験が自分を追い詰め
自分の心を殺していたように思います

当時の私は
暗闇の期間を1人ぼーっと過ごしていました

携帯はクローゼットの奥の方に閉まって音信不通
人に話すこともせず
ただただ抜け殻のように
ぼーーっと

でもその間
友人たちが支えてくれてとても心配してくれて
色んなメールをいただいたのを
数日後携帯を開いたときに気付きました

周りの心配の目が申し訳なくなり
これ以上自分の内側に閉じこもっていたらもっと心が固まりそう、、と思いました

そして
このままではいけない!!と自分に喝を入れた瞬間をおぼえています
病院に行くほどの鬱ではない!
今の状況から抜け出さなくては!

という思いで色んなことをしてみました

でもあまり結果はでず、、、

でも最後に昔好きでやっていたヨガを思い出し
そうだ、ヨガしてみよう!って思いすぐにスタジオに行きました。

その時に自分の中で選んだヨガのスタイルが
リストラティブヨガでした。

昔信頼していたヨガの先生からリストラティブ良いよーってなんとなくおすすめされたことを思い出して
駆け込むようにスタジオに行ったのを覚えています


リストラティブヨガとは
体を横にして道具に身を預け、
ただただ自分の体と心に寄り添う時間を過ごすヨガです

何もしなくて良い
ただ寄り添う
その繰り返しの90分間でした

涙が溢れてきました
自分疲れてたんだねと本当の意味で気づきました

道具に身体を委ねて寝ていくことで
頼ることの幸せにも気付かされました

重たい体全部を支えてくれるヨガの道具に
支えられることの温もりに気付きました

道具を抱いて眠ぬことで
自分を抱きしめているような感覚になり
安心の涙が出ました

自分に必要なことは
自分を愛することでした

愛に触れる
自分の愛を知る
自分の愛があることに
愛が必要なことに
愛にまとわれることに
気付きました

そこから何度もリストラティブヨガのレッスンに通い
鬱から自然に抜け出していきました

そして今私は
リストラティブヨガを伝える側の道を歩みはじめました

リストラティブヨガで
救える人いっぱいいると思うから
私がリストラティブヨガとそのリードをしてくれたヨガインストラクターさんに救われたように

私も目の前の人の心をサポートしたいと思っています

鬱でなくても
身体に傷がある方
メンタルがぐちゃぐちゃに絡まって解き方がわからなくなってしまった方

その方々を少しでもサポートできるように
私の過去の経験は
心身のサポートが必要な方のためにあったのかと今思います

そう思うと
今は本当に大好きな大切なリストラティブヨガに出会えたことも人生のギフトです

全て無駄なことはありません

今も過去もこれから起きる未来のどんな経験も
ギフトになるはず
あなたの強みになるはずだから

って思います

必要な方は
ぜひリストラティブヨガしてみましょう

何かが変化するかも
またはしないかも

でも試してみてほしい

試してみたい と心が反応したら

クラス開いて待ってます

以前のような自分の心身の状態に戻れるように
または
新たな自分を知るために
最初の一歩に使ってほしいです

—福田あけみリストラティブヨガinformation—
studioGOD (東京恵比寿駅から徒歩5分)
金曜日 18:30-19:30 フロー&リストラティブヨガ
日曜日 14:30-15:45 Deep Relax Weekend
料金
初回 ¥2200(税込)
2回目以降ドロップイン ¥3300(税込)

それではまた


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?