見出し画像

お金のあとをついていくな!

 昨日の記事に書ききれなかったこと、思い出したことを、いくつか。

 いつもお世話になっている美容師先生は、たまに(いや、かなり?)スピリチュアル的な名言を連発される。

 昨日は、何度も「お金はあとからついてくるもんなんや。人間がお金のあとをついていったらアカン!」とおっしゃってて。

 あくまで、人間が主、お金が従、ということなのだろう。

「これこれやったらなんぼ儲かる、とか、そんな考えから始めたことなんて、ロクなもんやない。やることは、自分の頭で考えたらエエんや。」

 ほんまやで、となぜか肩をたたかれた私。考えていたことを見透かされていたのかもしれない。

 というのが、結果的に昨日は臨時休暇をもらったおかげで、素敵な方々にお会いすることができて、大満足な髪型にしてもらえて、さらに、龍のお願い文字まで書いてもらえるという僥倖にあずかった。

 だけど、私は時給労働者なので、休んだ分、収入は減る。昨日の時点では、木・金曜日の出勤も危ぶまれるような台風予報になっていたので、今週まさかの丸坊主? それはキツいなーとか考えていたのである。

「アンタ、髪の毛硬いからなぁ。柔らかくなる切り方したるわ!」

 美容師先生は、私の頭上で、ハサミを超高速で動かし始めた。こんなカリスマ美容師のYou Tubeを観たことあるなぁ、とかその時思ったんだけど、そもそも、今、私の髪を超高速でカットしてくださってる美容師先生こそ、ホンマもんのカリスマ美容師なわけで。

 カチャカチャカチャカチャカチャカチャ!

 小気味よいリズムで、まるで雑草を刈るように(笑)私の髪が短くなって飛散してゆく。なんという爽快感。

 まるで、頭上で「超高速火打石」を打たれているようだった。不要な思い込みとか、まさに雑草レベルの雑念とか(笑)すべて祓われてしまったような気がする。

 スッキリ。

 そして、とりあえず今は、お金のことを考える段階ではないのだな、と腹をくくる。

 その前にやるべきことが、きっとあるのだろう。

 まだ何も、見えてはいないのだけど。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?