真夏の目覚め祭り 【右脳回帰】
もういきなり、先に動画を貼ってしまう。友人から紹介された、ネドじゅんさんの「オカン・メソッド」。
紹介してくれた友人によると、基本のワークはふたつ。
①左脳の自動思考に気づく呼吸法 ②エレベーター呼吸法(それぞれの動画ですね。)
2ヶ月から半年で「左脳のひとりおしゃべり(過去、未来)」が止まり、「右脳(いまここ)」の感覚で生きられるらしい。体験者多いみたい。とのこと。
面白そうだ、と直感したので、早速動画を観て、自分でもやってみる。
ひとつめの、左脳の自動思考に気づく呼吸法を、目覚めのベッドの中で行ってみた。我が家は風通しが良すぎるくらい良いので(笑)明け方は、寒いくらいの快適さなのだ。このタイミングを使わない手はない。
呼吸としては、息を吸いながら「今・・」と思い、吐きながら「ここ・・」と思うだけ、というめちゃくちゃシンプルなもの。そこに左脳から、あれこれ言うてきたら「お、左脳が何やら言ってるね! 見つけた! いえーい!」ということで、口角を上げて、手でガッツポーズを作る。それだけ。
今朝の私。
「今・・」(スゥぅぅぅぅぅ・・)
左脳:ミーンミンミンミン・・
「ここ・・」(フゥぅぅぅぅ・・)
左脳:セミ・・・ミーンミンミン・・・
「今・・」(スゥぅぅぅぅぅ・・)
左脳:チュクチュクチュンチュン
「ここ・・」(フゥぅぅぅぅ・・)
左脳:トリトリコトリ・・・
私の左脳、頭悪すぎないか?(涙)
とりま、蝉と鳥をガッツポーズで脳から追いやって、しばらく「いま、ここ」に浸る。
面白いな、と思ったんで、しばらく続けようと思う。ネドじゅんさんが、関西のオカンである、というのも非常に好感度が高い。
エレベーターの呼吸の解説の中で「内臓はないものとして、行ってください。」とおっしゃってるのを聞いて、
「ハイ! 内臓は、無いぞう! って思えばいいんですね!」
と勝手に脳内で返答する私がいた。
・・・続けてみます。
いただいたサポートのエネルギーを、世界に循環させるよう努めてまいります。