見出し画像

来年の話をすると狛犬が吠える

 昨日は朝から、湊川神社へ。ちょうど神戸方面に用事があったので。

 来年の話をすると鬼が笑うとかいうけど、もう湊川神社は、来年の装い。

 なかなか愛嬌のある、龍さん。可愛い、っていうのは失礼になるのかな。今年のうさぎさんも、ピンク色ですごく可愛かったのよ。

 ↑ こちらの記事にうさぎさんの画像貼ってるけど、狛犬さんとのツーショットは、龍さんの方が様になってると思う。

 カッコ良す!!

 
 本来の用事に向けての時間調整のため、わりと長いこと境内にいたせいか、昨日もなかなかにご神気に当てられてフラフラ。

 というわけで、精進落としを・・・。

【11月29日に食したもの】

朝:白湯
昼:551蓬莱の肉焼売
  缶ビール2本(←ぉぃw)
夜:そりゃもうねえ、食べられるわけもない(苦笑)

 ・・・神戸方面に出かけると、そして「精進落とし」って考えると、ついつい立ち寄ってしまう「551蓬莱」。久しぶりにいただいたので、腹の底から美味しかった!

 だけど数時間後、やはり身体がモニョモニョ(苦笑)。というか、昨日は「ご飯」も「味噌汁」も口にしてない、というのが悪かった気がする。ご飯をいただくと、身体がどっしりと落ち着いて、必要以上の何かを口にしたいと思わなくなるし、味噌汁を飲むと、心の底から安心できてしまう。

 やっぱり、ご飯と味噌汁って最強の組み合わせだなぁと思う。

 今日のお昼は、ちゃんと炊飯する予定。ル・クルーゼの鍋に、胚芽米と黒米と、小さく刻んだ出汁昆布、給水中。(この出汁昆布の炊き込みご飯、絶賛マイブームなのです。食感もいいし、美味しいのです。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?