見出し画像

今の季節のお弁当問題

 昨日、仕事帰りに大好きな魚屋さんに寄ったら、とんでもなくお買い得な天然ブリのお刺身用短冊に出会ってしまった。

激安じゃね!? グラム180円ってw

 この魚屋さんは、とにかく素敵なお魚さんばかり並べてくださっているので、ときどき立ち寄るのである。素敵なお魚さんばかりなので、お値段はそれなりにするのだけど、たまにこんなお値打ち品に出会ったりもするのが楽しみ(笑)。

 実際、いただいてみたら、もうプリップリ。美味しすぎる。ありがとう、ブリさん。ありがとう、魚屋さん。疲れた身体に、元気いただきました!


 ・・・というところで、最近の食生活事情など。(誰が興味あんねん! とか言わないで。笑)

 今の仕事は週3日ではあるけれど、なかなかの肉体労働だったりもする。この夏の暑さが、かなりこたえる。作業場には、エアコンなんてないのでね。

 だから一時期、朝ごはんをがっつり食べる、という食生活にシフトしてみた。

 結論。

ダメー!!(笑)

 逆にしんどくなってしまった。身体が重すぎる。

 昼食タイムは自由なんだけど、かれこれ1ヶ月以上勤めるうちに、どうやらしっかり12時にいただいた方が、人間関係的にも良さげっぽいと気付いた。12時に美味しく昼食をいただくためには、朝はむしろ食べないほうがいいのかも。

 というわけで、今のベスト朝食(と私は思っている。笑)は、具なし味噌汁。お味噌を、湯で溶いただけ。ラクチン。水分と塩分を同時にとれるので、熱中症対策にもなる。

 こんなので午前中、働けるかな・・・というのは全くの杞憂だった。というよりむしろ、この方がバリバリ動ける!

 どのみち作業場では汗をかくのだけれど、その汗の質が、がっつり朝食よりも、具なし味噌汁の方が良いのである。身体も軽い。

 で、社員さんたちとのコミュニケーションタイムでもある「昼食」なのだが。

 本当は、ご飯ものを持参したいのだ。だけど、黒いリュックで通勤する私的には、自宅で炊いたご飯を持ち歩くのは、今の季節はどーしてもはばかられる。腐ったら、あたったらヤバイ! と誰だって思うよね。

 勤務先最寄り駅前にあるパン屋さんで、甘くない系のパンをずっと買い続けていたけど、そろそろ飽きてきた。

 だって、パンより、ご飯の方が好きなんだもん!

 というわけで、弁当箱に良さげなタッパ(?)をポチってみた。なんでも、中に入れる食材が、腐りにくくなるらしいのよ。来週から、これをお弁当箱として活用できたらいいなあ、という感じ。

 タッパは明日の午前中に届く予定なので、早速ご飯を炊いて、どんな感じになるか試してみる予定である。

 うまくいくといいな。やっぱ私、パンも美味しいとは思うけど、ご飯が大好きなので。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?