見出し画像

粗食も少食も、我慢してるわけじゃない

 上記の記事で、食生活の記録をする、と書いた。だけど今月に入ってから、食べたものにさらっと触れることはあっても、きっちり記録することはやめてしまった。

 めんどくさくなった・・・というのもないわけじゃないけど、もっと本質的なところで。

 いわゆる食生活系のブログって、美食系(こんなの食べたよ! 美味しかったよ!)とダイエット系(こんだけ我慢して頑張ったよ!)が両極にあって、あとはまぁゆるゆると、自炊系とか健康系とか色々あると思うのだけど、ふと疑問に思ったことがあって。

 美食系(というか、私に言わせれば飽食系。笑)の方のブログには、インスタにも同じ写真アップしてますよね? 的なキラキラご飯やスイーツの写真が、それはそれは楽しげに散りばめられて。

 だけど、ダイエット系や健康系になると、今日はこれだけ食べました!(=これだけしか食べてません!)的な、ある意味、我慢の記録が綴られている。

 同じ「食」について書いているのに、この差はなんなんだ、と。

 私は、粗食が大好きだし少食だけど、それはダイエットのためではない。健康についてはさすがに意識しているけど、少なくとも我慢はしていないのである。

 もっと写真が上手だったら、まるで流行りのスイーツを撮影するがごとく、粗食をアップして、

 今日のランチ❤️

 とかキラキラやってみたいんだけど、まーそれは無理として(↑ この写真を見て察してくれたまえ。笑)それでも、

「今日は、こんだけしか食べてないもん!」(我慢したよ!)

 ではなく

「今日は、こんなの食べちゃった!」(美味しい!)

 という姿勢でありたいと思っているのだ。

 ちなみに、このどうしようもなく地味な写真(笑)は、お赤飯ではない。胚芽米に、黒米を混ぜて炊飯すると、こんな色に炊き上がるのである。この黒米の食感がぷにゅっとしてて、ただいま私の中でお気に入り雑穀ナンバーワンなのだ。

 食って、美容や健康のために我慢するものではなく、美味しくてありがたいものだと思うんだよね。

 そんな感謝を忘れず、粗食で少食で、ときには不食だったり一日一食だったり・・・という暮らしを楽しみたいと思っている。

 現時点での、偽らざる気持ちです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?