見出し画像

今年の一日一食開始宣言

 一般的なご家庭に比べると、お正月に飽食をする習慣はないのだけど、この三が日は食のリズムが崩れてしまった。

 まず、元日。仕事を終えてスーパーに寄ったのが、午後八時ごろ。お正月用のお刺身の短冊が、なんと三割引き・・・もとい、三割? つまり、七割引きで売られていたのである。これは買うよね?(笑)

 昼前に、雑穀ご飯とお味噌汁、という粗食ランチをいただいていたのに、夜にもブリのお刺身で一杯。すっかりお正月気分に。

 二日。神社のハシゴを予定していたので(というか、神社ってハシゴするとか言わなくね? 汗)午前中に、味噌雑炊を。前日の残りご飯を、同じく残り味噌汁に放り込んだだけの、これまた粗食。

 帰宅後、そうだ精進落としをしなくては! と思い立ち、夕刻から少量のトマトソースパスタ(しめじたっぷり過ぎヴァージョン。ほぼ、トマトソースしめじ。笑)をつくって、これまた一杯。楽しみにしていた「ツッコミ芸人総会2024」を観ながら、またまたお正月気分。

 テレビはあまり積極的に観ないほうなんだけど、お笑い系は、ついつい。
 「ツッコミ芸人総会」は昨年もやってたんだけど、錦鯉のツッコミ渡辺さんが「うちはボケとツッコミではなく、バカと注意」だとおっしゃってたのがツボに入ってしまい、今年もやってくれると知って、ずっと楽しみにしていた。

 ノーお笑い、ノーライフ。

 三日。もう、三が日は一日一食にこだわるのはやめよう! と開き直る(笑)。
 昼前に、雑穀ご飯とお味噌汁という粗食セットをいただいたあと、腹ごなしもかねてお散歩とお買い物。

 もう開き直ってるので(苦笑)いきなり餃子の皮と鶏胸ミンチを購入。白菜がまだ残っているので、自宅でのんびりとタネ作り敢行。

 うーん・・・開き直りにも程があるな!

 一年の計は元旦にあり、というのに、三が日がすでにコレって(苦笑)と思わないでもないけど、まあのんびり楽しく過ごすことができたので、ヨシとする。

 このままズルズルと、一日一食生活から遠ざかってしまったらどないしよう? という不安感は、まったくない。

 だって私は、我慢して一日一食をやっているのではなく、一日一食という生活リズムが快適だからやっているので。

 というわけで、今日からすっきりと仕切り直し。

 ゆるゆる地味に、地味すぎる食生活を続ける所存です(笑)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?