見出し画像

エンバランス弁当、美味しいよ!

 さて昨日、エンバランス加工のお弁当箱デビューを果たしたわけだが。

 記念すべき(?)デビュー作がコチラ。

 私のお弁当のコンセプトは「握ればおにぎりになるんだけど、握るのがめんどうなので、材料だけ詰めてみた。」というもの。(コンセプトなんて、偉そうなものか? 笑)
 だからまず、ご飯そのものが美味しくなるように、昆布出汁で炊飯。昆布はそのまま一緒に炊き込んで、具に。
 ついでに、残り物のウィンナーも炊き込む。別立てで炒めるとか、めんどくさいことはしない(笑)。

 見えないだろうけど、ご飯表面には「神宝塩」という良いお塩をふりかけている。おにぎりの材料としては、梅干しもマスト!

 というわけで、完成したお弁当を、保冷剤と一緒にリュックに入れて、出勤。通勤途上は灼熱だけど、事務所に冷房が入ってるおかげか、お昼になっても保冷剤はそこそこ冷たかった。通勤途上も、背中にほんのり保冷剤を感じることができて、むしろ今の季節だからこそのありがたみを感じる。

 さて、ランチタイム。

 ・・・美味しいわ、コレ!

 東向きの倉庫(冷房ナシ)で働いているので、特に午前中の発汗量がハンパないのだ。だからこの、塩まみれのご飯が、本当に身体に染みわたる。

 もう「パン・ランチ」には戻れないなぁ。シンプルなお弁当だけど、私が欲しているもの(神宝塩と梅干し)を堂々といただけるんだもの。
 野菜類は、夕食時にお味噌汁に放り込めばいいハナシだし、毎朝飲んでる「具なし味噌汁」で、そこそこタンパク質もとれてるよね。足りなかったら、豆腐とか厚揚げとか足しちゃえばいいだけ。

 よいお弁当箱に出会えた。このエンバランスのタッパ自体は、結構いいお値段するのだけど、長い目で見れば、パン屋さんやコンビニさんにお世話になるより、絶対に安上がりになるはず。

 なにより、身体にやさしいと思う。今回のウィンナーはさておき(苦笑)お米とかお塩とかをメインにしている限り、添加物とかの心配はあまりしなくてもいいのかな、と。

 明日もありがたく、お世話になります。エンバランス様様。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?