見出し画像

選ぶのは自分

今から書くことは主観的な内容です。

最近、「月曜断食」について書かれている本を読みました。

以前から断食に興味がありつつも取り組めない状況でしたが、今かな?というタイミングがあったので、取り組み始めました。

そのことをSNSでアップすると、医師という方からコメントを頂きました。

簡単に言うと、「断食はしないでください」という内容でした。



私は、夏は夏バテ、冬は風邪を引いて、寝込むことがあります。

そんな時は、1日~2日程度食事をとらず、水分摂取ばかりで過ごしています。そうすると、やっぱり体重が落ちたりするわけです。

すぐにモリモリ食べれるわけでもないので、よくよく考えてみたら、断食をし、断食回復食を食べているのと似た状態なんじゃないかな?と思うのです。


管理栄養士ですが、体が強くないので、そんな調子で体重が自然と管理されている状況なのです(>_<)お恥ずかしい…



断食の良し悪しははっきりとは分かりませんが、ただ、食べすぎはよくないと思います。

今は、食べ過ぎな習慣で、病気のリスクが上がっているのではないでしょうか?

情報がたくさんある中で、何を信じていいか分からなくなりますが、私が選んで読む本は、だいたい「夜は少なめに食べる」「朝食は少しでいい(大人のみ)」「食べ過ぎないことが長寿につながる」みたいな内容が多いです。


図書館に行くと、「肉食で長寿」という本の隣に「肉を食べたら寿命が縮まる」みたいな本が並んでいます。

何を手に取るかは、あなた次第でいいと思います。

今後は、ダイエットについてのお話や、情報を出していきますのでよろしくお願いします♡