選ぶのは自分
見出し画像

選ぶのは自分

akemi

今から書くことは主観的な内容です。

最近、「月曜断食」について書かれている本を読みました。

以前から断食に興味がありつつも取り組めない状況でしたが、今かな?というタイミングがあったので、取り組み始めました。

そのことをSNSでアップすると、医師という方からコメントを頂きました。

簡単に言うと、「断食はしないでください」という内容でした。



私は、夏は夏バテ、冬は風邪を引いて、寝込むことがあります。

そんな時は、1日~2日程度食事をとらず、水分摂取ばかりで過ごしています。そうすると、やっぱり体重が落ちたりするわけです。

すぐにモリモリ食べれるわけでもないので、よくよく考えてみたら、断食をし、断食回復食を食べているのと似た状態なんじゃないかな?と思うのです。


管理栄養士ですが、体が強くないので、そんな調子で体重が自然と管理されている状況なのです(>_<)お恥ずかしい…



断食の良し悪しははっきりとは分かりませんが、ただ、食べすぎはよくないと思います。

今は、食べ過ぎな習慣で、病気のリスクが上がっているのではないでしょうか?

情報がたくさんある中で、何を信じていいか分からなくなりますが、私が選んで読む本は、だいたい「夜は少なめに食べる」「朝食は少しでいい(大人のみ)」「食べ過ぎないことが長寿につながる」みたいな内容が多いです。


図書館に行くと、「肉食で長寿」という本の隣に「肉を食べたら寿命が縮まる」みたいな本が並んでいます。

何を手に取るかは、あなた次第でいいと思います。

今後は、ダイエットについてのお話や、情報を出していきますのでよろしくお願いします♡


akemi
4人の子育てを通して感じた事を気ままに綴りたい。それがだれかの役に立ってくれたら嬉しいなという想いではじめます。 管理栄養士として、地域活動栄養士をしています。