見出し画像

『来世ではちゃんとします』はキラキラアオハル漫画に疲れた大人に読んでほしい

ステイホームなお正月、さすがにダラダラするのに飽きたので、初めて投稿してみました。大好きな漫画『来世ではちゃんとします(通称来世ちゃん)』の紹介記事です。

この漫画は、「キラキラアオハル恋愛漫画に疲れた大人」にこそ読んでほしいです。私自身、中高一貫校の女子校だったため、恋愛とか無縁な青春時代を過ごしました。そのためか、キラキラアオハル漫画は大好きなんですが、時々「ウッ」となります。特に自分の生活がうまくいってない時はきついです。

しかし、『来世ちゃん』はそんなことありません。どんな辛いメンタルの時でも読めて、しかも元気になります。何故なのか?そんな『来世ちゃん』の魅力を紹介します。

『来世ちゃん』の概要

『来世ではちゃんとします』(らいせではちゃんとします)は、いつまちゃんによる日本の4コマ漫画。『グランドジャンプ』(集英社)にて、2018年5号から連載中。同社の『グランドジャンプめちゃ』『グランドジャンプむちゃ』にも掲載。CG制作会社に勤める女性を中心とした性生活を描くコメディー。略称は「来世ちゃん」
2020年1月9日からテレビ東京系「ドラマパラビ」でテレビドラマ化。(ウィキペディアより抜粋)

CG会社(ブラック)に勤めるアラサー男女5人とその周りの人々の日常を描いた四コマ漫画です。四コマできちんとオチがあり、絵も複雑でないのでサクッと読めます。ふふっと笑えて「分かるわ〜」と共感できるので、ツイッターを見てる感覚になります。現在は単行本5巻まで出ています。

魅力その1:登場人物全員が性的にこじらせているが、応援したくなる

『来世ちゃん』の登場人物は株式会社スタジオデルタに勤める以下の5人です。(単行本2巻より抜粋)

・高杉梅(27)…アセクシャルなアラサー女子。ボーイズラブ好き。アリを買っている。

・大森桃江(27)…セフレが複数いる性依存系女。愛も欲しいが、なかなか難しい。

・檜山トオル(29)…風俗嬢に恋する真面目な働き者。副業で広告漫画も描いている。

・松田健(26)…異性のタラシ男。肉体関係を持った女は情緒不安定になってしまう。

・林勝(26)…過去の失恋から、処女しか愛せなくなった。が、最近女装女とイイ感じに。

どうでしょう、全員いい感じにバランス良くこじらせてますよね。作者様よく考えたな〜って思います。

こんな風にこじらせてるので、全員いい奴なんだけどリア充では全くなく、皆それぞれ生きづらさを抱えています。単行本2巻では5人が抱える心の闇を少し深堀しています。

でもこの漫画のすごいところは、5人は不幸では全くないんですよ。幸せになるために頑張っているわけではない。生きづらさを抱えつつ淡々と過ぎる日常が、やけにリアルでクスッと笑えてちょっぴり楽しそうで時々辛そう。そんなどこかにいそうな5人だから、読者は応援したくなるんですよね。

ちなみに、キャラクターはこの5人だけではありません。最新刊の5巻のキャラクター紹介では21人もいますし、紹介されていないだけでもっといます。しかも全員何かしらこじらせているという、すごい漫画です(笑)

魅力その2:名言が多い

『来世ちゃん』はさくっと読める四コマ漫画ですが、「分かるわ〜」となる名言が多いです。しかもサラッと出てきます。今回は、個人的に好きな名言ベスト3を紹介します。

3位

自信の無さから強く出れないのは優しさではなく弱さだと思われてしまうんじゃない?(松田/単行本1巻)

自信の無い人からの優しさって、どこかカッコ悪いですよね。

2位

「減るものじゃない」とセクハラをする人間が世の中にいるが知らないのだろうか 心はストレスで消費する 例えば好きな子に相手にされない今 眠たいのに仕事をしなければいけない今 自分の作品への批判を見つけた今 心を消費する痛みを知っている だからなるべく他人の心は減らさないよう 自分なりに努力して生きている(檜山/単行本4巻)

「心はストレスで消費する」って良い日本語だな〜。確かに、辛いことがあった時って実際にはどこも痛くないけど、何か体の中が痛いんですよね。分かる分かる。

1位

人ってやつは、相手も満たせてないと満足できないものなんだなぁ(檜山/単行本5巻)

一番「分かる…」って何ました。恋愛に限った話ではないですよね。恋愛でも友人関係でも仕事でも、誰かを満足させたいっていうのは人間の根本的な欲求の1つですよね。

魅力その3:「えっ!」となる展開

先ほど『来世ちゃん』は日常の四コマ漫画と書きましたが、ちゃんと物語性もあり、キャラクターも少しずつ成長していきます。また、ネタバレになっちゃうので詳しくは書けませんが、読んでいたら必ず「えっ!」となる展開があります。しかも巻を追うごとに増えていきます。これは実際に読んで確かめていただきたいです!


ステイホーム中に読んでいただきたい作品です。気になった方は是非!


#マンガ感想文


この記事が参加している募集