いただきもの

昨日、山仲間から荷物を受け取りました。
箱の中から出てきたのは、じゃがいもと玉ねぎ。

玉ねぎは、2種類。通常のものと紫色をしたものです。
どれも大ぶりで、元気いっぱい。それぞれ5個ずつありました。

じゃがいもは、3種類。シンシア、十勝こがね、さやあかり。
色や形が違っていて面白い。
全て北海道産です。

いただいたじゃがいもの特徴を調べました。

1.シンシア

外国人みたいな名前だと思ったら、フランス生まれでした。
たまご型で淡い色合い。

形がきれいなので、剥きやすかったです。
きめ細やかで、濃厚な粘り気が抜群。

煮くずれしにくいので、おみそ汁に入れました。おいしかったです。

2.十勝こがね

とにかく日持ちの良さが特徴。
一般的なじゃがいもと比べて、2倍くらい保存可能。
助かりますね。

丸くて、形の良い品種です。
果肉は淡い黄色。ほくほく系です。
冷めても変色しにくいので、どの料理法でもOK.

蒸してから、塩とバターでいただきました。やみつきになる味です。

3.さやあかり

表皮は淡いピンク色をしています。果肉は黄色。
丸くてつるんとした、きれいな形。
芽が浅いので皮が剥きやすい。

粉質でほくほくした食感。
煮っころがしにしたら、おいしそう。楽しみです。

私は、じゃがいもが大好き。
特に好きなのはフライドポテト。
本当は、毎日でも食べたい。常に自制心と戦っています。

みなさんの好きなじゃがいも料理は、何ですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?