見出し画像

お豆腐料理

私は、お豆腐が大好きです。
毎日でも構いません。

基本が和食ですから、定番は、冷や奴。
おろし生姜、おかか、ネギ。

おしょうゆをかければ、一品できあがりです。

おみそ汁にも、よく登場します。
わかめとお豆腐は、テッパンと言っていいでしょう。
なめことの組み合わせも好きです。

さっぱり系のメニューばかりですね。

たまには、違う味付けにしようと思い、
洋風と、こってりした中華風の献立にしました。

レシピを紹介します。

1.お豆腐とアボガドのグラタン
両方とも、そのままで食べられる食材です。
あえて、火を使ってみました。

材料 3人分
もめん豆腐 一丁 アボガド 1個 トマト 1個 
ピザ用チーズ 60グラム
バター 大さじ1 おしょうゆ 小さじ2

作り方
お豆腐は、粗めにくずします。
ざるにあけて、水気を切りましょう。

トマトは細かく切る。
オーブンは、220°に予熱しておく。

アボガドは半分に切って、種を取り出す。
中身をくりぬいて、ボウルに入れフォークでつぶします。

お豆腐も加えて、つぶしながら混ぜていきましょう。
この時、溶かしたバターとおしょうゆも入れます。

深皿に入れて、トマトとピザ用チーズをのせます。
焼き色がつくまで、約10分。

バターじょうゆとチーズがぴったり。
淡泊なお豆腐とアボガドに、塩気がからみついています。

ご飯と一緒に食べましたが、これは、パンの方が合いますね。
カリカリに焼いたバゲットで食べたいな、と思いました。

2.お豆腐の明太子あんかけ
中華料理屋さんから教わった料理です。

材料 2,3人分
絹豆腐 一丁 辛子明太子 1/2腹(60グラム) お酒 大さじ2
A にんにく 5グラム しょうが 5グラム ネギ 15グラム

サラダ油 大さじ1
B とりがらスープの素 小さじ1 水 200ミリリットル
おしょうゆ 少々

C 片栗粉 小さじ2 水大さじ1

作り方
Aはみじん切りにする。お豆腐は2センチ角に切る。
辛子明太子は、皮から中身を出して、お酒と混ぜておく。

フライパンに、サラダ油とAを弱火で温める。
→ 炒めるのではなく、温めるのがポイントです。

香りが出たら、辛子明太子を加えて、中火で炒めましょう。
Bを加えて一煮立ち。

お豆腐を加えて、くずさないように混ぜながら、1,2分煮る。

おしょうゆを加えたあと、Cを混ぜてとろみをつければ、完成。

こってりしているので、ご飯のおかずにちょうど良い。
(お代わりしてしまいました)

辛子明太子だと、味がきつすぎるので、
たらこで作った方がいいかもしれません。

にんにくとしょうがで味付けしてありますから、
味は充分ついています。

あんのとろみは、思ったよりも熱いので、
食べるときには気をつけて下さいね。

私は、口の中をやけどしたことがあります。
単に、がっついていただけかもしれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?