見出し画像

珍しい塩麹のおかき

こんばんは。
読むこと、書くこと、食べることが大好きな
ひらさわあけみです。

私は、お米のお菓子が大好き。
毎日、パリポリ食べています。

おせんべい
あられ
おかき

どれもおいしい。
ご飯と同じで、おうちおやつも和食派です。

先月、友人からおせんべいをもらいました。

「すごくおいしいから、食べてみて。気にいると思うよ」

透明な袋に、赤い紐。
かわいい感じです。
楽しみだなあ。

おいしいものは、パートナーと一緒に味わうのが一番。
休日のおやつに、2人でいただきました。

材料は、とてもシンプル。

うるち米(国産)
植物油
塩麹(麹 ヒマラヤ岩塩)

塩味のおせんべいはたくさんあるけれど、塩麹は珍しい。
初めてです。

半月形で、ぷっくり。
きれいで、上品なキツネ色。

手でつまみ、口の中に入れました。

噛むと、サクッという音が響きます。
心地よい食感と広がる香り。

そして塩味。
とてもまろやか。

「すごく優しい口当たりだね」
「うん、全然きつくない」

油っぽさや雑味が全く感じられません。
びっくりしました。

今までのおせんべいと違います。
じんわりと、染みいるようなおいしさ。

食いしん坊なので、いつもなら袋を空けたとたん、勢いよく食べてしまうのですが、今回は違いました。

ゆっくり味わおう。
そんな気持ちになったのです。

普段食べている量から考えると、決して多くはありません。
でも、満足度はかなり高い。

お米と塩麹の相性は抜群。
そこに油が加わり、なめらかにまとめています。

作っているのは、栃木県の那須高原にある会社。
コンセプトに、意識の高さを感じました。

●那須高原で農業やモノづくり
東京や埼玉で販売までを自ら行い
6次化を日々実現しています

日本食は世界に誇れる未来食だと心から思っています

それは、様々な経験やお客様
私たちの身体を通して
食は未来につながると実感しているからです

そしてこれからもたくさんの人に
「食」の本当を生命力のあるものづくりと共に発信していきます

それほど大きな会社ではありません。
だからこそ、作り手の想いが伝わってくる「おかき」でした。

画像1

おいしくて、身体が喜ぶおやつ。
おすすめですよ。

お店情報
★(株)アロハファーム★
栃木県那須郡那須町大字富岡下石住1004-12

先月、青山ファーマーズマーケットに出店していました。
次回は行くつもりです。

おかきを教えてくれた友人に感謝。
むっちゃん、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?