見出し画像

おやつは豚汁

こんばんは。
読むこと、書くこと、食べることが大好きな
ひらさわあけみです。

おやつ。
いい響きですよね。

私はおやつが大好きです。
食べない日はありません。

おやつは午後の間食のこと。
間食全般も指します。

食事と食事の間に食べるもの、という解釈になるでしょう。

御三時という言い方もあります。

そのせいか、午後三時頃になると何か食べたくなってしまう。
習慣化しているらしい。

おさんじと言う呼び方は、江戸時代の中頃まで使われていたそうです。

昔は一日二食でした。
朝と夕のみ。

午後二時から四時までの時間を、八つ刻(やつどき)と言っていたのです。

この時、小昼(こびる)として間食をしたので、おやつどき→おやつになったとのこと。

一日二食の時代に生まれなくて良かった。
食いしん坊ですから、耐えられる自信がありません。

ご飯をきちんと食べていても、やはり何か口にしたくなりますよね。
おやつは別腹ですから、当然なのです。

昨日、お散歩のついでに、近所のショッピングモールへ出かけました。
お正月ですから、人でいっぱい。

室内を避けて外側を通ります。
混んでいましたが、戸外ですからそれ程でもない。

外にある広場には、屋台が並んでいました。
魅力的な匂いが漂っています。

胃袋が騒ぎ始めました。

牛カルビ串 柔らかくなって新登場
牛ハラミ串 自信を持っておすすめします
ジャンボ牛タン串 オリジナルスパイス

コシヒカリの肉巻きおにぎり
醤油香るローストビーフ丼

食欲をそそるキャッチコピー。
目移りしてしまいます。

おせち料理をたらふく食べたばかりなのに、お腹が空いたような気がするのはなぜでしょう?

食べたいなあ。
でもさすがに重すぎる。

軽いものはないかと探しました。
候補は三つです。

○安納芋の焼き芋
黄金色の断面がステキ。
寒いのでちょうどいい。

○みそおでん
アツアツのこんにゃくに、
たっぷりかかった甘みそ。

○豚汁
ステンレスの大きなずんどう鍋。
煮込まれた具材が見え隠れしています。

共通点は、ホカホカで勢いよく湯気が出ていること。寒い日にぴったり。

悩んだ末選んだのは、豚汁です。

焼き芋はしょっちゅう食べていますし、みそおでんも数日前に食べたばかり。
消去法ですね。

発泡スチロール製のお椀によそられた、味噌味の豚汁。

思ったよりも具材がたっぷり入っていたので、嬉しくなりました。

豚肉、こんにゃく、ゴボウ、ニンジン、玉ねぎ、油揚げ。

ヤケドするかと思うくらい、熱かった。
温度もごちそうの一部です。

時間はちょうど三時。
美味しくて満腹になるおやつを楽しみました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?