見出し画像

たぬきチップスとは?

こんばんは。
読むこと、書くこと、食べることが大好きな
ひらさわあけみです。

ポテトチップ。
人気のあるおやつです。

味付けも色々。

○うすしお味
○のりしお味 → お気に入り
○コンソメ味

この3つは定番と言えるでしょう。
色々なメーカーから出ています。

もちろん、他にもたくさん種類があるので楽しい。

サワークリーム
→酸味があって濃厚。

バター
→使われている分量によって、味に変化が出ます。

しょうゆ
→やや濃いめ。
おせんべいよりも、濃く感じます。

ブラックペッパー
→ピリッとした辛さが魅力。
刺激が強いので、ほどほどに。

わさび
→ツンと鼻に抜ける辛み。
好みの味ですが、塩がきつすぎる。
お茶が手放せません。

原材料はじゃがいも。
淡白なものだからこそ、味付けのバリエーションが広がるのでしょう。

先日、パートナーが珍しいポテトチップを買ってきました。

たぬきチップスです。

たぬき汁が入っているのか?
たぬきエキスが使われているのか?
たぬきの形をしているのか?

訳の分からない想像をする私。
動物のたぬきしか思い浮かびません。

正解は、「たぬきむすび」のポテトチップだったのです。

「たぬきむすび」とは何でしょう。

静岡県にある天神屋さん。
お弁当・惣菜販売のチェーン店。静岡県内のみ。

おむすび、お惣菜、お弁当、しぞーかおでん等。
地元に愛されているのでしょう。

元々は、まかないメニューだったそうです。

悪魔のおにぎり
たぬきおにぎり
とも呼ばれているらしい。

材料は揚げ玉と刻みネギ。
おしょうゆで味付けしたものを、ふっくらご飯に混ぜ込んだもの。

つまり、たぬきうどんやたぬきそばの具を、そのままおにぎりに入れたのです。

後を引きそう......
こわいくらい、魅力的。

それとじゃがいもを組み合わせて、「和ポテチ」にしたのが、たぬきチップス。

青ネギ、天かす、粉末海苔、イカ粉
屋台のようなイメージ。

食べてみました。

予想通り、かなり濃い。
油もかなり強い。

ギザギザの形。
厚みが結構あります。

食べごたえがすごすぎる......
スーパーヘビー級でした。

ポテトチップス業界のマイク・タイソン?
強烈なインパクトです。

食後のおやつにしては、重かった。
胸焼けがしそう。

そのまま口にするより、おかずに添えたほうがいいかもしれません。

実際、そういう使い方を提案しているのです。

砕いて、ポテトサラダ。
和風サラダのトッピング。
ドレッシングは必要なさそう。

しばらく、ポテトチップは食べなくてもいい。
そう思いました。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?