見出し画像

来たときよりも美しく

先日、ソロキャンプに出掛けたところ、気さくなおじさんに声をかけられた。
ひとしきり話終えると
「楽しんでね。帰るときは、来たときよりも美しくだよ」
の一言。

自分の出したゴミを持ち帰るのはもちろん、周囲を見回してゴミがあったら拾って帰ってね ということらしい。
2泊楽しんだ後、帰りに周囲を見回すと なるほどあるんですよ。
薬袋や針金、ブルーシートの端っこなど小さなゴミが…。

今回のキャンプは、とても楽しかった。今後の私のキャンプを変えたと言っても過言ではない❗
「来たときよりも美しく」
そして、何事にも通じるかも知れないと感じた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?