見出し画像

2020年やってよかったこと9つ

こんにちは!少し早いですが2020年の振り返りをしてみます。この記事では「今年やってよかったこと」を9つ紹介します。

特に思い入れのあるトピックは後日詳細を綴ります。

1.旅行した(長崎市内、壱岐島、北海道)

GOTOトラベルを使って家族旅行を楽しみました。コロナウイルスの感染も少し不安でしたがしっかり対策をして臨んだところ、いつもよりソーシャルディスタンスをとることができ、日常生活より安全な日々を過ごすことができました。

普段海外旅行に目が向きがちですが、行けない分、国内に関心を持ち多くの思い出を作ることができました。

2.書斎を作った

書斎といってもただの四畳半の部屋です。もともと物置にしてた部屋でしたが、「ここにおいてあるものって本当に必要なのかな?」と断捨離を始めました。

そうしたら意外とスペースが空いたので、
じゃあここに机を置いて、ソファーもこうかな…ってやってみたらすごく大人にとって快適な部屋ができました。今では夫婦の作業スペースや勉強部屋になっています。

家がより一層居心地よくなりましたし、カフェに行かなくても落ち着いて過ごすことができるので、これまでのカフェ代も考えると経済的にもよかったんじゃないかなと思います。

3.新しい本を安く読む仕組みを作った

普段から本を読んでいるのですが、どうせなら新発売や今話題の本を待つ事なく読みたい。
しかし 限られたお小遣いの中で、本をたくさん買うのはなかなか簡単なことではありません。

よっていろいろ考えて、以下の流れを作りました。

1.新しい本で読みたければ買う
2.そして読む前にメルカリで出品する
3.読み次第発送する
4.売れたお金で本を買う

こうしたところ新しい本を中心に、月8冊ほど読めるようになりました。

これを機に新しい本は図書館で何ヶ月も待つんじゃなくてすぐに買って読むということができるようになりトレンドを掴むことができたんじゃないかなあと思います。

4.ソファーを買う

ずっと本をゆっくりくつろいで読むようなソファが欲しかったんです。でもそういうのってすごく高いっていうイメージがあってなかなか買えませんでした。

本を読みたい時は近くのスタバに行って5、600円の飲み物を飲むそれもいいことなんだけれども、家でできたらもっとくつろげるし経済的だなぁと思ってソファを探していました。

すると思わぬところで良いソファーと出会えたんです!
それは何とリサイクルショップ。リサイクルショップでみつけたソファーに座ってみたところとても快適だったのですぐに購入しました。
お値段たったの2,200円。見た目は古いですがカバーをすれば何も問題はありません。

書斎に置いて、今では家で本をゆっくり読めるようになりました。スタバよりもとても居心地のいい空間です。今年一番の良い買い物だったじゃないかなと思います。

5.オンライン読書会

これまで対面式の読書会を行っていましたが、感染拡大防止のためにオンラインで読書会を行うようになりました。対面式よりも不自由かな上手くいくかなと不安だったんですが、意外と慣れてしまえばスムーズに行えるようになりました。

また嬉しかったのが遠いところからの参加者が増えたことです。 多くの人に出会えて色々な意見交換ができたのはすごく良い経験となりました。

来年もオンライン読書会をどんどんやっていこうと思います

6.帰省

今年の1月に夫の実家7月に私の実家へ帰省、そして同じ7月に夫の母が我が家に訪問してくれました。

夏にはコロナウイルスの拡大があったので大丈夫かなと心配しましたが、私の実家では終日ステイホーム、お義母さんがこちらに来た時はどこの観光地も人がいなくて逆に安全な滞在となりました。お義母さん、はるばる来てくれてうれしかったなぁ。

会えるうちにあっておいて良かったなと思います。年末は帰省する予定はないので、ステイホームでゆっくりお正月を過ごそうと思います。

7.肥満外来

コロナウイルスの外出自粛や子供たちの登園自粛、慣れない在宅ワークがストレスとなりここ1年で体重がすごく増えてしまいました。

このままじゃいけないと思って色々自分でやってみたんですがうまくいかなかったので、約1年ぶりに福岡にある肥満外来に通うことになりました。

https://www.boocsclinic.com/fukuoka/

今では月に一回通院して、医師や看護師さんのカウンセリングを受けています。たったそれだけですが、今の自分のメンタルや体のことを見直す時間がを取ることができるようになりました。これまで自分の体のために時間を割く事なんて後回しにしていました。十分意味のある事なんじゃないかと思います。

今現在体重は著しく減ってはいませんが、自分を前よりも大事にするようになったのは大きな収穫でした。来年はもっと痩せて健康になりたいなと思います。

8.サブスクを増やした

いくつか入ってる中で特によかったのは大好きな作家さんである野本響子さんのノートの購読です。

月に500円をお支払いして毎朝6:30に野本さんのコラムを読むことができてとても勉強になっています。コーヒー1,2杯でこれだけの情報を得られるのであれば、すごくいいお金の使い方を教えるんじゃないかなと思います。

9.音声入力

この投稿も音声入力で行っています。音声入力ってすごく難しいのかなあと思っていたのですが、意外と慣れていくうちに快適になってきました。長い文章を作るときは音声入力が断然便利です。マイクが拾いやすい声を発するようになど考えてしゃべるので、会話術にもつながるのではないかなと思います。

音声入力のスキルを上達させればきっと動画配信や音声配信などにも使えると思うので、どんどんと練習していきたいです。

終わりに

以上これが私の2020年に行ってみて良かったというお話でした。
皆さんはどうでしたか?またお話を聞かせてもらったら嬉しいです。

ちなみに、2020年買ってよかったものの一つはこのスピーカーです。この値段でこの音質は大満足。もう一つ買おうかなと考え中です。



いただいたサポートで旬の本やイベント参加費など、記事に役立ちそうなことに使わせていただきます。サポートよろしくお願いします。