見出し画像

帰省先から戻ってやめたこと3つ

お久しぶりです!

春休みに帰省をして、普段自分が頑張りすぎていたことに気づきました。
「これじゃいかん!」と生活スタイルを少しずつ変えているところです。

やめたこと3つ

実家から戻り、またワンオペの日々が始まりました。でも、後戻りはしません。以下の3つのことを思い切ってやめて、無理をしない生活を始めています。

1.夕飯の献立決め・買い出し

これまでは毎週月曜日に小学校と園の献立表と睨めっこして、一週間分の献立を決めていました。

献立の作り方の記事はこちら

メリットもあったのですが、

✖️献立を考えきれず毎日ギリギリまで悩む
✖️ワンパターンになりがちで味に飽きる

そんな欠点もでてきました。

そこで、思い切ってヨシケイを使いはじめました。今は1食300円のお試し中で、毎日今日の夕飯の食材一式を配達してもらっています。

🔴 買い出しの時間不要
🔴 献立を考えなくて良いのでストレスなし
🔴家族にも美味しいと評判

とても快適です!

🍛ヨシケイのメニューや料金詳細のまとめ

2.無駄な夜更かし

夜、眠たい時は子どもと一緒に寝るようになりました。

以前は子どもが消灯後、たとえ眠くても「一人時間を満喫しなきゃ!」「まだ家事が終わっていない」と頑張って夜更かししていました。

一人時間や残った家事は明日に後回しして、睡眠を重視した結果なんとなく体調が良い気がします。目指せ7時間睡眠!

3.きつい語学学習や筋トレ

以前から毎日英語学習と筋トレをしているのですが、どちらもレベルを落としました

自発的に始めたものでしたが、きづけば「やらなきゃいけない」「もっと難易度をあげなければならない」と自分を追い詰めていたことに気づきました。

今は英語は1日15分のラジオ英会話、筋トレは10分程度のメニューを2つやればよしとしています。

自分を守るために

これまでは「もっと頑張らなきゃ!」「こんなところで怠けていてはいけない!」と自分に鞭を打っていました。

その方法ではうまくいかないと気づきました。自分を犠牲にせず、余裕のある自分を前提に家のこと、自分のことをやっていこうと思います。



いただいたサポートで旬の本やイベント参加費など、記事に役立ちそうなことに使わせていただきます。サポートよろしくお願いします。