見出し画像

明るく生きたい

  眠たい

  明るく生きたいしパワフルに過ごしたいといつも思っている。なんでも笑い飛ばし、あれやんなきゃな!と思った瞬間には動き出してるような人。意志のある人。意志、ないなあ。強い決意と努力でなりたい自分になれると思っていた。気のせいだった。

  強い決意と努力で行動すると報われる前に寝込むことが多かった。だからやめた。寝込まない程度に頑張る。明日倒れて良い日なんてない。だから。でも時々意志のある人が羨ましくて、ずるい、と思ってしまうことがある。なにがずるいんだよ。ずるいことあるか?行動せず保身ばかりで嫉妬までする自分の方がよっぽどずるいよ。

  分かっていてもできないことが多い。分かっていてもやれないことが多い。そうして今日も日が暮れる。何者にもなれなかったなあと毎日しみじみ思う。でも、漫画を読んでいると「母親」は既に何者かとして扱われていたりする。だとしたら無い物ねだりなのかもしれない。私はいつも無い物ねだりだ。手にしているものの価値がよくわかっていない。愚かだから。

  頭の中の不幸を追いかけて自分を不幸にしている。分かっていてもどうしようもない。分かっていてもできないことばかりだ。

  今年も何も出来ないまま過ぎていくのかな。何かしなくてはという焦燥感ばかり抱えて。私には意志がない、ただただ自分も他人も世界も憎い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?