見出し画像

灰空

雨が降る
色のない冷たい雨
ぽつぽつと傘を打つ音が響く
色とりどりの傘が灰色の世界でくるくる踊る
うつむき加減の傘の下の顔はどれも同じに見える
何も見えない
見える気がするだけで
くるくる踊る色に目が回る
雨の音と、酔いそうなほどの色の群れ
色のない冷たい世界で色とりどりの傘が行き交う
赤、緑、黄、青、紫、オレンジ
灰色の世界に溢れる眩しいほどの色の群れ
いつから空は色をなくしたんだろう
雨はすべての色を洗い流して、灰色の世界に傘の色だけが残された
冷たい外壁、投げ捨てられたテーブル、うなだれるアネモネ
雨は色だけではなく心まで奪っていったんだろうか
行き交う人々の顔は見えない
傘の下の顔は一体何を映し出しているのか
立ち尽くす私を誰もが避けて行く
私の傘は何色だろう
こうして自分で差している傘の色はわからない
道行く色とりどりに私も含まれているんだろうか、立ち止まった私は
灰色の世界で色に溺れる
私に見えている世界は正常だろうか
色のない世界に浮かび上がり踊る傘の色
冷たい雨をぽつぽつと弾き、色を流した雨が散る
灰色の世界で色とりどりの傘が踊る
誰も彼も傘の下の顔は見えない
立ち止まった私を、誰も見てなどいない


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?