【2023年11月】シンガポール女子1人旅

今回は女子1人でシンガポールを旅行した際に感じたことをまとめます。
日中は現地に住んでいる友達と合流していたのですが、1人の部分も多かったため、特に安全面など、女子1人旅の方にも参考になるかと思います。

Scootでシンガポールへ

今回利用したのはScoot。事情によりシドニー発です。シドニー空港からシンガポールまで、4万円ほどでした。
Scootは、LCCですが手荷物が10キロまで可能なのは嬉しいですね。ケチなので、追加荷物は基本買わずに旅行しています。今回は、機内持ち込みサイズのスーツケース1つと、通学リュック1つで出発です。
機内食は購入していないのでありません。22時発だったので、シドニー空港で夜ご飯を済ませ、機内では寝るだけです👌

チャンギ空港に早朝3時着。

ターミナル2に着きました。夜が明けるまでは怖いので、空港で時間をつぶします。セキュリティエリア内のフードコートに一風堂を発見したので、腹ごしらえ。

そのあとは空港wi-fiを使ってsimカードの設定を。
1日だけなので、Airaloのe-simを1GBのみ購入(4.5USD)。Airaloは前回New Zealandに行ったときに使って便利だったので、今回も使います。電話番号はなく、データ通信のみが可能です。

チャンギ空港といえば滝!ということで入国して見に行きました。しかし、滝は早朝はやっていないようです。滝のエリアに入ることだけはできました。

JEWELのお店も早朝はやっていませんでした。残念。バタフライガーデンがあると聞いていたのですが、ここはターミナル3でチェックインを済ませなければ入れないようです。あてが外れて暇でしたが、朝になるのを待ちました。

地下鉄に乗ってホテルへ

明るくなったので移動します。地下鉄に乗るための切符やICカードを買うのが若干面倒だった気がしますが、詳しくは忘れました。こんな感じで、東京の地下鉄みたいでした。

Changi Airport駅のホーム

ホテル情報

ホテルは、Hotel 81 palaceというところにしました。1人1泊9000円ほど。シンガポールは、物価を鑑みると宿泊費が高い印象です。Aljuniedという地下鉄の駅で降り、10分ほど歩きます。舗装が綺麗ではないので、スーツケースだと少々不便でした。バス停は徒歩3分ほどの場所にあり、夜はバスで帰り着いたため、その点は便利でした。

駅前にはセブンイレブンがありました。しかし、Aljuniedエリアは下町といった感じで、キラキラしたシンガポールとは無縁なところ。東南アジア感強めで、道に机を出して謎の錠剤を売っているおじさんがいたり、若干怪しめなエリアではありました。

ホテルではスーツケースも預かってもらえ、英語も通じ、部屋も清潔で新しい感じでした。タクシーを利用するなら問題なく過ごせるのではないでしょうか。

観光

友人と合流して観光しました。コナンの映画で有名なホテルや植物園、リトルインディアやアラブストリート、カトン地区などを一通り回りました。
カトン地区からは歩いてビーチまで行け、帰りは道中にあった地元のフードコートでご飯を食べました。

シンガポールは1日のみの滞在でしたが、小さい分いろいろ回れ、充実度はとても高かったです。シンガポールに対して、キラキラビジネス街みたいなイメージを持っていましたが、実際は東南アジア情緒満載で個人的にはとても好きでした。もちろんキラキラ地区もありますが、それは一部分だったという印象です。

ローカルフードコートで食べた夜ご飯のラクサ。美味しい!

街歩きをして思ったこと

交通について。Google Map最高!

シンガポールは、Google mapが機能する国でした。バスや電車を含めた行き方が、Google mapで一発で調べられます。バスの時刻表や番号(路線)、バス停の位置なども正確で、特に困った印象はありません。一応、乗車したあとにはきちんと路線通り動いているかGPSで確かめています(特にバス)。どこの都市でもそうですが、やっぱり分かりやすさは電車>>>バスです。なるべく地下鉄を使った方が楽だと思います。

クレジットカードが意外と使えない!

これは私が、The ローカル!って感じの場所ばかり行っていたからだとは思います。事前にネットで調べていると、シンガポールはキャッシュレスが進んでいるとあったので、少々面喰いました。たしかに、ローカルなお店でもQRコード決済はできるのですが、クレジットカードは使えないところが多かったです。QRコード決済は、paypayのような独自アプリのため、私は登録していませんでした。ローカル旅をしたい方は現金を多めに。きれいなレストランなどについては行っていないので分かりません。

気候について。蒸し暑い。

11月に行きましたが、半袖でも汗をかくくらいには暑いです。湿度が高く、日本の夏みたいでした。

ホテルに帰着

友達と解散し、カトン地区近くのバス停からバスに乗って、20時頃にホテルへ。乗る際のバス停は結構暗かったです。ホテル周辺は騒がしい感じでした。夜だったのもあってダッシュでホテルに帰りました。危ない目には遭いませんでした。

おわりに

次の日は午前発のバスでクアラルンプールへ行く予定のため、そそくさとチェックアウト。私が適当にYesとか言っていたせいか、ホテルの方にタクシーを呼ばれかけましたが、無事お断りして、徒歩で駅に向かいました。

次回、【シンガポール→マレーシアの陸路越境】お楽しみに!