見出し画像

保活 下調べ編

保育園探し、いわゆる保活ですね…

今すでに子どもは保育園通ってますが、引っ越ししたので再調べです。認可外から認可保育園へ転園するかたちになるため、保活についてメモを残そうと思います。
まずは下調べで気にしていること!
これから保活ですという方も良かったら参考にしてくださいね。

  • 場所、駐車場

  • 時間

  • 持ち物、費用

  • 雰囲気

大きく分けると4つです。

*場所、駐車場*
これは言わずもがなですが、【家から近い】または【通勤途中にあること】です。ただし、私は職場が変わる仕事をしているので家から近いのが最優先です。
そして駐車場、出勤が車なのでこれも必須。だいたいはありますが、交通量の多い道路の反対側は危ないし、コインパーキングは余計なお金や時間がかかる場合があるため要確認です。

*時間*
認可保育園だと、市町村のホームページで預かり時間って書いてあるんですが、朝の早い時間や夕方の遅い時間は延長保育で別料金を取られがち。なるべく出費は減らしたいので、預け予定の時間に料金発生しないか、各園のホームページで確認することをおすすめします。
あと保育園の転園になる私としては、現在の1日のスケジュールから"ずれ"がないと嬉しいなと思ったりします。まぁ慣れもあるのでどうとでもなる気はしてますが…。

*持ち物、費用*
保護者としてはかなり重要な項目!! 共感いただけると思います。
現在の保育園は「おむつ(名前を書いたものが常に10枚は保育園にあるように補充)、連絡帳、着替え(常に全身2着以上保育園にあるように補充)、週末に靴とタオルケットと布団カバー持ち帰り」のみなので比較的少なめです。オムツの持ち帰りも無いし、布団も幼児用コットというお昼寝マットがあるのでそのカバーと掛け布団代わりのタオルケットが必要なだけ、、、おむつも月1500円で名前や持込不要のシステムがあったりします。
同じくらい少ないといいのですが、保育園によっては、
定期的にお弁当がある
布団セットを持ち帰る必要がある
食事エプロンやカトラリーやコップを全て毎日持参
着替えは毎日持参(園内に保管場所なし)
などあるようで、全て確認した上で自分の負担を検討したいですよね。

また費用ですが、現在の保育園のように有料オプションで持ち物を減らせるサービスを取り入れている園もあります。費用をとるか楽をとるか難しい選択ですが、まず選択肢があるかどうかは入園前に必ず確認したいところです。

そして最後、気になるのが
*雰囲気*
子どもが園の雰囲気にあっているかは見学しないとわかりません。2歳以上の子ならその子の気質や好きなことがわかり始めるので、園を見学するのは必須だと思います。
我が子は1歳1ヶ月で入園したので、正直、気質も好きなこともわかりませんでした。でも先生方の雰囲気を見たくて見学しました。
なんとなく園内が暗いとか、先生同士のやりとりがキツイかったりバタついていたりは嫌だなぁと思っています。

保育園幼稚園の悲しいニュースも目にしますが、元をたどると先生方が余裕が無いほど大変なのが原因なのかなぁと感じることが多いから、そういう園は避けたいと言うのが親心です。
そこで今回の保活では、園利用者の口コミだけでなく、保育士の求人サイトの口コミも見るようにしています。マイナスな意見が多い園は少なからず子どもに影響が出ると考えたからです。
実際、理事長が保育と関係ない業種の人だから理不尽な要求をされるとか、忙しいからやめる保育士が多くて常に求人募集しててカツカツとか、奇譚の無い意見が見れたりします。
意外とおすすめです。

上記のような下調べで保育園を3つに絞れたので、今度見学に行こうと思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?