見出し画像

ぐんまハーブ&ハニーフェスタ開催のお知らせ

ぐんま初!(私調べ)

ハーブ生産者とハチミツ生産者が集まる、ハーブとハニーの祭典。

開催します!

思い返せば2年前から、「8月2日ハーブの日だってんなら、何か特売しようかな〜」と思いながらも、なんか違うな?とちょっとした違和感から進めていなかった案件。

今年の年頭、
「そうだ、ぐんまをハーブの一大産地にするくらいの志をもって動こう!ぐんまにも素晴らしいハーブ生産者沢山いるじゃないか!」
そう思い立って書き上げた、
「ハーブの日にハーブ仲間を集めたい企画書」

ハーブ生産者というのは、、、
私が言うのもおかしな話だが、ひと言でいうと「クセが強い」笑

こだわりが強かったり、独自の世界観があったり、独自の戦略があったり、と、実に個性的。
なんだかんだで、一匹狼的な人や会社が多い。というかウチも含めみんなそうかも笑

その人達が集まって何かできるのか?
一応少しだけ自問自答しました。

でも、きっとできる!何かはできる!
(年1回くらいなら笑)

では何をするのか?
ゴールをどこに置くのか?

小さな、年に1回のイベントだったとしたら、皆そんなに乗らないだろうな。
そもそも私自身のモチベーションがそれほど高まらない。

そうだ「文化を作ろう」

ハーブを生産する文化、消費する文化、身近にハーブが存在する文化。
これが成立している地域は、日本では稀な環境だと思われる。
しかし、古くから、ヨモギ やどくだみ、ハッカといったハーブは土着で使われてきた文化がある。
そう、日本にももともとハーブを暮らしに取り入れている文化はあったのだ。
日本人にはそうした活用の器用さや活かす力はDNAに刻まれているはず。

しかし
それが継承されないステージに入った現代。
改めて、ハーブの効能を、活用を、継承以外の形で伝えれば、新たな道が開けるのではないか。

それを、群馬から、渋川から、発信できたら。。。

ワクワクするねぇ〜。

ハーブの特徴「生命力」

なぜハーブなのか。
先日のテレビ「人生の楽園」収録の時に何度も何度も問われた課題である。
そしてディレクターさんと話をし続けて出した結論は「生命力」
生命力とは生きる力、生きていこうとする力。
それが抜群に高い(とおもう)
それがハーブ。

当然ながら、すべての作物は環境に左右される。
温暖化が進めば今まで作れてきた作物は作れなくなる。
冬の寒さでも栽培できるように防寒環境をつくってヒトは自然に抗ったりもする。

そんな自然の中で、ハーブは生き延びる。
これを生命力と解釈したらどうだろうか。
それが結論。

栄養価、カロリーは他作物に比べて低い。
だから腹は膨れない。
日々の生活の中で、食って寝るだけでは、あまり必要なものではないのかもしれない。
だから雑草として刈り取られる事も少なくない。

しかし、生活を豊かにし、彩りあるものにするのには一役も二役もかう。

目で、香りで、効能で。

そしてそれを取り入れた生活を送ることが、結果、人間の「生命力」を高めることにもなるのではないだろうか。

変化が多い今の時代、生き抜く、生き延びる、生命力をハーブから取り入れる。
それが群馬から、渋川から発信出来る、、、
やっぱりワクワクする笑

ハチミツ✖️ハーブ=♾️

私がハーブ農家故、ここまでハーブについて延々と語ってしまっているが、ハチミツも生命力という点では同様だろう。

実際のところ、8月2日ハーブの日に何かやろう!と思ったその日が、今年は金曜日。
イベントだとして金曜日だけだとお客さん来にくいかなぁ、土曜日も何かできないか?あ、8月3日はハチミツの日だ。
そんな程度の軽い気持ちでハチミツ関係の方にも声をかけはじめたのがキッカケで。で、興味もって協力してくれる事業者さんが現れたので両日開催ということにしました。

ハチミツのパワーは本当にすごい。
私もノドの調子が悪い時は頼る事が多い。
殺菌力やカロリーなど本物のその特徴は目を見張るものがあるだろう。

何より、
ハーブとハチミツは相性が良い。
ハーブティにハチミツを加えても良し、
シロップやスパイスとも活用手段は多い。

そして今回、開催地のわが地元のハチミツ農家さんにも出店頂けることになった。
地のもの同士の組み合わせもこれはこれで最高だろう。

そして、ハチミツを扱う方も、、、
やっぱりクセがつよい笑
しかしそこが面白い。

ぐんまハーブ&ハニーフェスタ

そんなことで、メンツがまとまった?ハーブとハチミツの祭典。

今年は、
「ハーブとハチミツの商品直売を行いながら魅力を発信するとともに、生産情報を伝え、消費文化醸成へ寄与する」
をテーマに開催したいと思います。

具体的には、
🔸生産者直売による製品の販売
🔸キッチンかーによるフード販売
🔸ぐんまのハーブ写真展
の3本立て。

ぜひハーブやハチミツに興味のある方、お出かけください。
以下改めて開催詳細です。
ご来場お待ちしています!

ぐんまハーブ&ハニーフェスタ開催

ハーブの日(8月2日)とハチミツの日(8月3日)に、ぐんまのハーブ生産者とハチミツ生産者、オリジナルフードが集まるイベントを初開催!
ぐんまのハーブ&ハニーの魅力をたっぷり味わえる2日間です。
ハーブやハチミツが大好きな皆さん、ぜひお立ち寄りください。

【日時】
2024年8月2日(金)3日(土)
10時〜16時
【場所】
コミュニティカフェ駅のえんがわ
群馬県渋川市赤城町敷島325-6
JR敷島駅徒歩1分
【駐車場】
会場隣接及び近隣にあり(約55台)

【出店者】
🌿森の香 @info_morinoka
🌿渋川飯塚ファーム @iizukafarm_jam
🌿あすなろ工房(8/2) @asunaroshowa
🌿O-chanのひげ @ochannohige
🌿BOTANICA三ツ寺ハーブガーデンズ@botanica_herbs_garden
🌿🍯あっちゃーふぁーむ(8/3) @achafarm_2011
🍯角田清司商店
🍯倉渕ごはん農園(8/3)
@kurabuchigohannouen
🍯BEES’ GOLD HONEY (8/3)
@beesgold_purehoney
🍽️西山プラム園 @nishiyamaplum
🍽️キッチンテット(8/2) @kitchen_tetto
🍽️はこけん(8/3) @hakoken697006

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?