見出し画像

【来場御礼】ぐんまハーブ&ハニーフェスタ開催報告

ぐんまのハーブ消費文化を根付かせる!
ぐんまのハーブ農家が連携する!

そんな思惑で企画した「ぐんまハーブ&ハニーフェスタ」
2024年8月2日(金)3日(土)の2Daysで無事開催出来ました。
ご来場いただいた皆さま、また協力頂いた生産者・出店者の皆さま、本当にありがとうございました。

本イベント、開催の経緯や想いはこちらにまとめてありますので、ぜひ。


さて、開催してみて、手応えを感じた部分と力及ばずだった部分、もっと出来なたぁ〜という部分が入り乱れ「とりあえず1回、大きなトラブルなく終わって良かったな」が、今の個人の感想。

もっと感慨深くなったり、達成感のあるものか、と思ったけど、そうでもなかった。

一応忘れないように色々振り返りはまとめておきます。

良かった点
ー 生産者・出店者同士の横の連携
ー お客様とのコミュニケーション
ー 客単価
ー 同業者でも競合しない
ー 屋内開催
ー 駐車場トラブルなし

悪かった点
ー 来場客(特に多いと想定した土曜日がさほどでもない)
ー 開催が8月で良かったのか(暑すぎ)
ー 場内装飾
ー 当日の取材なし
ー 滞在時間を延ばす仕掛け
ー 告知がInstagramと新聞だけで良かったのか?

主催者とすると、やはり集客が最大の懸案事項でして。

今回初開催のイベントで海のものとも山のものともわからない、かつ、内容(商材)もハーブとハチミツに特化したものであるから、広く多くのお客様を集めるよりも、限定した、超ハーブ好き、超ハチミツ好きを集める。という思考で集客チャレンジしました。
で、たどり着いたのがInstagram広告。
結果30,000アカウントにリーチし、2,900アカウントが実際に詳細確認をしてくれているので、500〜1,000人くらいは来場あるか?とおもったら、結果は
200人にも届かない程。人数だけみれば残念、作戦失敗。しかし内容は決して悪くなく、Instagramをみて来てくれたお客様は総じて滞在時間も長く消費量も多い。
とすると、今回の内容では、超ハーブ&ハチミツ大好き。な人には魅力だが、ちょっとハーブ&ハチミツ興味あるけど。。。という人には「よし!いこう」と行動するまでの魅力はなかった。ということになる。

しかし、これは大きな発見と学びで。

「ハーブの消費拡大」という課題をもっている以上、今回取り込めなかったこの「ちょっと興味あるけど」層の人たちを取り込むことこそ、このプロジェクトをこの先も続けるとすれば、大きく目指すところになる。
第一回でこれが明確になったのは良かった。

Instagram広告も決して大きく外れたわけでもなくて。広告をみる→詳細を確認する→行動に移す(来場する)の3段階のうち、広告以上の詳細の紹介が不足していた事が一つのウィークポイントでもありました。
そこから元を辿れば、主催・運営(私)にもっと SNSやWeb媒体を上手に活用するノウハウや手間があれば。というところに着地します。

正直いえば、だれか壁打ちする相手が欲しいなぁ〜というのが、本件に限らず最近の悩みではあるのだが。

そんなわけで、遠回りしましたが、今回最大の課題(反省点)だった集客に対しての改善点は、自分なりに整理もできました。

何より、今回協力頂いた出店者さん、生産者さんは皆さん前向きに、次回開催するならあれが良い、これが良い、もっとこうしたら良い、そもそものコンセプトや顧客設定には賛成。と言ってもらえたので、それを励みに(というか同じ生産者・出店者の立場として)また改善しながら考えたいなと思います。

あとは8月2日「ハーブの日」もっと活かしたいけどねぇ〜。

とりあえず、また次回!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?