見出し画像

効率よく動いて他人と圧倒的な差をつける!

本日紹介する本は濱潟好古さんの「何があっても必ず結果を出す!防衛大式最強の仕事」です!

「効率よく動いているけど、もっと効率よく動きたい!」
そんな思いをお持ちの方におすすめの本です!

あなたも「防衛大」という名前を一度は聞いたことがあると思います。

防衛大は将来の幹部自衛官を養成することを目的にして創設された学校です。
「防衛大学校」と名前に大学と入っていますが、身分は公務員だそうです。

そのため、学費は無料で国から給料が支給されるのです。

「めっちゃいいじゃん!ちょっと通ってみたいかも!」
と一瞬思ってしまいましたが、本書を読むと通いたくなくなりました 笑

自衛官を養成する学校なので、とにかく厳しい!
分単位でやるべきことが決まっており、少しでも手を抜くと上級生からの指導が入るのです。
私なら3日以内にやめる自信があります!

本書は超厳しい防衛大出身の著者が、その経験を活かした仕事術が書かれています。

今回はその中から時間術について紹介します!

時間は与えられるものじゃない

画像1

防衛大の時間教育の基本は次の通りです。
時間は与えられるものではなく、つくるもの

常に時間で管理されている防衛大生はとにかくいそがしいです。
清掃、食事、制服のアイロンがけや靴磨きなど全ての行動に制限時間がかけられています。

時間通りに終われないときに、
「時間がありませんでした」
なんてことを言おうものなら、上級生からの指導が入り、さらに時間がなくなります。

決まった時間で終わらせるためには「時間をつくる」しか手段はありません。

これは私たちビジネスパーソンも同じです。
私たちは与えられた仕事を効率よく行うことで、利益をあげていきます。
そして、余った時間で別の仕事を行ったり、自己研鑽でスキルアップを目指します。

そのため、常に時間に縛られている防衛大のやり方は参考になる部分が多いのです。

次からは効率を上げる方法を3つ紹介します。

し算と引き算を使う

画像2

足し算、引き算とはそれぞれ次のことを言います。
 足し算:2つのものを組み合わせる
 引き算:不要なものを削る

まず、足し算は2つのものを組み合わせます

おすすめは「行動」と「思考」を組み合わせる方法です。
「食事」をしながら〇〇する。
「お風呂」に入りながら△△する。
というように、ストレスフリーの行動のときに、考える時間を一緒にやってしまうのです。

次に、引き算は不要なものを削っていきます
削るべきものは「行動」と「思考」の2つです。

行動であれば、タバコ、飲み会、ムダに長い会議などがあげられます。
思考であれば、漠然とした不安、人付き合いの悩みなどがあげられます。

組み合わせ、捨てることで多くの時間を作ることができます。
自分に合うやり方でぜひ試してみてください!

先延ばしをやめる

画像3

私もよくやってしまいますが、先延ばしはやらないようにしましょう。

先延ばししたときに予期せぬ仕事が入ってくることはよくあります。
そうなると、いつまでたっても手がつかないですし、最悪忘れることにも繋がります。

そこで、本書では先延ばしと決別するための方法が3つ紹介されています。

1.1分以内でやれることはすぐやる

1分を積み重ねても何もいいことはありません。
例えば毎日やらなければならないものを「月末までにまとめればいいから」と後回しにすると、月末に痛い目を見ることになります。

2.やるかやらないかで迷ったら瞬時にやる

いつかはやらないとダメな仕事であれば、さっさとやってしまいましょう。
後回しにした結果、「忙しくてできない!」なんてことになってしまうと目も当てられません。

3.メモを書き、メモを置き、メモを破る

どうしても先延ばししなければならない場合は、メモを残すようにしましょう。
そして、そのメモはデスクの上に置いておき、終わったら破るようにします。
デスクの上に置くことで、必ずメモが目につくようになります。
すると、そのメモが鬱陶しくなって手をつけるようになるのです。

共有するためにメモを取る

画像4

最後に紹介するのはメモ書きの方法です。

防衛大生がメモを取る目的は次の2つだそうです。
・忘れないようにするため
・情報を共有するため

メモは適当に取ればいいものではありません。
例えば、次のような経験をしたことがありませんか?

「自分が書いたメモなのに何を書いているのかが全くわからない」
「大事なことをメモしたはずだけど、意味がわからない」

私はよくあります 笑

こうなる理由は、ポイントを押さえたメモ取りをできていないからです。
防衛大では4つのメモ書きポイントがあります。

1.日時
2.情報先(誰からの情報か)
3.キーワードだけ
4.箇条書き

この4つを押さえておけば、わかりやすいメモが取れるようになります。

まとめ

本日は「防衛大式最強の仕事」について紹介しました!

今回は時間管理について取り上げましたが、他にも様々な仕事術が紹介されています。

個人的には途中で語られる防衛大時代の話がとても面白かったです。
厳しい防衛大にいたからこそ、学べることも多かったのだと思います。

「そこまでするか!」
というものも多いので、色んな意味で参考になる部分があります。

興味を持っていただいた方はぜひ読んでみてください!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?