見出し画像

何度でも

長い自粛生活で、運動する事が減って

洗濯物を干す動作だけで腕が筋肉痛です(>__<)

そろそろ運動しなきゃですねぇ!!

坂道康です♪


こんにちは!

昨日の初投稿を自分の想像を超える数の人が見てくれていて

嬉しく思います。

これからも皆さんの人生の貴重なお時間を使って

読んで頂けると幸いです。


それでは本日の本題「何度でも」に入っていきます!!

皆さんはこの言葉を聞いて何を思い浮かべますか?

多くの方がドリカム「何度でも」を思い浮かべたのではないでしょうか?

私自身、今までの約20年間の人生の中で

これから何か物事にチャレンジしよう

また、既に何かに挑戦している最中に

「何度でも」失敗や成功の経験を繰り返していく中で

日々成長する事が出来ていると感じています!!

しかし、もっと色んな事に「何度でも」チャレンジしていけば、

もっと「何度でも」成長する事が出来ると

最近ある就活セミナーを受講して感じさせられました。

その内容を一部紹介させて頂きますねぇ!!

そのセミナーでは、市場価値を高めるための掛け算理論

というテーマについてのお話でした。

これから社会に出て働いていく上で

自分の市場価値を上げるためのテクニカルスキルを

新卒1~3年目の期間で1つ身に付ける事が

大切になってくるという内容のなかで

今回私が注目したいのが

この1つのスキルを身に付け、極めるためには、

10000時間・10000回のチャレンジがいるとという部分です。

私たちは何か物事を成功させようと思った時に

多くの時間を注ぎチャレンジする必要があるという事を分かっています。

しかし、直ぐに結果が出ない事という現実に直面すると

もどかしさを感じる

自分の弱さや自分の醜さを体感する事が辛い

努力しても無駄だ

死にたい

多くの人がこういった悲観的な感情に陥り

途中で挑戦をリタイアしているのが現状だと思います。

では、どうしたら最後まで努力を続け、成功出来るのか!?

その答えは、冒頭で触れた

ドリカム「何度でも」

という曲の歌詞に隠されていると私は考えています。

↓ 以下が私が注目した歌詞です♪♪

悔しくて苦しくて
がんばってもどうしようもない時も

<略>

10000回だめで へとへとになっても
10001回目は何か変わるかもしれない

<略>

落ち込んでやる気ももう底をついて
がんばれない時も

<略>

10000回だめで かっこ悪くても
10001回目は何か変わるかもしれない

<略>

前を向いてしがみついて
胸掻きむしってあきらめないで叫べ!
この先も躓いて傷ついて傷つけて
終わりのないやり場のない怒りさえ
もどかしくて抱きながら
どうして分からないんだ?
伝わらないんだ? 喘ぎ嘆きながら
自分と戦ってみるよ
10000回だめで 望みなくなっても
10001回目は 来る

<略>

明日がその
10001回目かもしれない.....

歌詞をかなり省略しましたが、

私はこれらの歌詞から

悔しい・苦しいという思い 

落ち込んでやる気も出ず

頑張ってもどうしようもない

もう頑張れない

そう思う時があるかもしれない

それでも、諦めずにチャレンジし続ける。

今チャレンジして、

直ぐに結果が出ない 望みがない

かっこ悪いし、へとへとになっても

次にチャレンジした時には何か変わるかもしれない

そう信じて挑み続けるしか成功への近道はない

前を向いて必死で今の現実にしがみついて

もどかしさを感じながら

どうして分からないんだ? 

自問自答しながら、

自分と諦めずに戦っていく

そうやってチャレンジし続ける事で

明日がその成功を掴むチャレンジのときになるかもしれない

このように解釈する事で

どんなチャレンジに対しても

最後まで努力を続け、成功出来るのではと考えます。

「10000時間・10000回のチャレンジをする」

そう簡単に出来るものではない事は分かっています。

でも、1度きりの人生を悔いなく、幸せに過ごしていくには

常に何かにチャレンジしておく必要があると思います。

何度でも諦めずに挑戦している人は非常に魅力的です。

初投稿を読んで頂いた方はご存じの通り

私の大切な人は脳出血で多くの障害があるという状況なのですが、

発症以前、多くの挑戦をして、数々の苦難を乗り越え

多くの人を魅了していました。

そんな私の大切な人はもう今まで通り

自分の挑戦したい事に挑戦できません

突然、挑戦する事が出来なくなることだって人生には起こりうるのです。

何かにチャレンジできることが当たり前ではないのです。

なので、少しでも挑戦したい事があれば、一度トライしてみてほしいです。

失敗する事を恐れず。

失敗も成功するための大切な経験です。

何も挑戦している事がない方は、ぜひ何か自分の興味を見つけて

チャレンジしてみてほしいです。

「何度でも、何度でも挑戦する」

私も常に挑戦し続けます。

この投稿も1つの挑戦です!!

最後までご覧いただきありがとうございました!!

これからの日々が皆さんにとって幸せな日々になりますように!!












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?