見出し画像

坂のある人生 輝きのある汗

久々に土のグラウンドで

ドロドロになりながらボールを蹴っていると

高校サッカー時代を思い出しました(>__<)

今思うとあの頃は青春でした!!

こんばんは!!


坂道康です。

本日は投稿3日目という事です。

少しでも自分の発信を通じて

何か皆さんの人生にプラスに働けばいいなぁと思います!!

これからも引き続き読んで頂けると嬉しいです!!


それでは本日のテーマに入っていきたいと思います。

先日、突如復帰というニュースを目にした方も多いのではないでしょうか?

私もニュースを見て驚きました!

しかも秋元康とタッグを組んで新曲をリリースというのも衝撃でしたね。

今回は復帰一曲目の乃木坂46の「Route 246」の歌詞に注目して

私の思いを投稿していきたいと思います。

歌詞のほとんどが英語ですが

数少ない日本語の歌詞から色んな事を考えさせてもらえる

そう感じて毎日聞きまくっています(>__<)

それでは気になった歌詞を以下に抜粋したのでご覧ください!!

カッコつけて生きてても

いつかきっと悔いが残る

他(ひと)の目 気にして

生きていたってしょうがないよ

いつかこの場所から

歩き出せばいい

誰も変われるんだ

人は進化する

やがて過去を忘れ

そして明日を生きる

本物が欲しいのなら

自分の手で掴むしかない

坂のない人生は

汗の輝きを知らない
​

ほんの一部の抜粋ですが

物凄く考えさせられたり

勇気をもらえる歌詞だと感じました。

それでは、私なりの解釈を皆さんにお伝えしていきたいと思います!!

私たちは日々の生活の中で人の目を気にしながら行動する事が多い

少しでも良く見られようとカッコつけてその場を凌ぐことを平気でする

でも、そんなことしてたら 将来絶対に悔いが残る

そんな人からの見られ方ばかりを気にして生きてたってしょうがない

今いる当たり前の日常から 少しずつでいいから歩みだそう

誰でも変われる 

そして過去を忘れて自分らしく明日を生きていこう 

あなたならできる

本物の自分を見つけ それを手にするには 自分の手で掴みにいくしかない

その本物を手にするまでに様々な困難があると思う

苦しみのない人生(坂のない人生)を生きて

苦労したからこそ滲み出る汗の輝きを知らずに本物を手にする事は出来ない

その困難を乗り越えてこそ、本物を手にする事が出来るのだ

あなたならできる

少し長くなりましたが、、、

一本の映画が作れそうなくらい深い歌詞があの約3分の曲の中にある

そう考えると歌ってすごいですねぇ!!

この歌詞の中で特に私が注目したのが

「坂のない人生は 汗の輝きを知らない」

この部分です

深い意味の込められた表現だなぁというのが

率直な感想ですが

私なりの解釈の部分で書かせてもらったように

苦しみという人生の坂を自分で登って生きていかない限り

苦労したからこそ滲み出る汗の輝きを知らずに本物を手にする事は出来ない

こういう事になりうると思います

本物とは何かというと人それぞれの答えがあると思います

でも答えは違えどその本物を手にするまでに

誰もが苦しみの坂を登り、苦労の汗を流すはずです

何か自分がなりたい・挑戦したいと思った事をする際に

困難はつきものです。

その困難を受け入れ、私たちは常に何かに挑戦し続ける必要があるのです!

もし、今 坂のない人生だと感じている人がいれば

何かに挑戦してみてほしいです

また、今 坂を登っている人は

様々な苦しみがあると思いますが

諦めずに頑張ってほしいです

今 私は多くの坂を登っている人生を送っていると感じています

でも そのぶん 輝いていることもあります

様々な坂のある人生を登りながら

色んな輝かしい汗をかいて成長していける人になりたいですねぇ!!


最後までご覧いただきありがとうございました!!

これからの日々が皆さんにとって幸せな日々になりますように!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?