見出し画像

動いた先には次のステージが待っている②〜MIKI〜

aka'aka愉快な仲間たち♪のメンバーのMIKIです。
動いた先には次のステージが待っている①でハワイ島に行ってから3年後

https://note.com/akayuka/n/n4d40a5e769f2

私は高橋歩さんのインタビュー記事を見て、この人に会いたいと思い、2泊4日の弾丸でハワイ島に行きました🌺一緒に行きたいという小学4年生の次女を連れて❤️

そのインタビュー記事には、
「子どもたちが小さい時から世界中の子どもたちと友達だったら、ダチ(友達)の国にミサイルは撃たないし、ダチが困っていたら助けるから世界平和への近道だ」
というような内容が書かれていました。

歩さんの家のラナイで虹をみて🌈テンション高くなる娘と私

2泊4日は短いようでめちゃくちゃ濃い時間でした。歩さんはもちろん、好きを極めて仕事をしている、自分のど真ん中を生きている人にたくさん出会う中で、私の中にある枠が外れて、勇気を出して新たな一歩を踏み出す決意ができたワクワク最高と思った旅でした。

歩さんの家のラナイで、世界平和について、
ハワイ島にどうやったら住めるか語り合う娘と歩さん😊
ハワイ島のサンセット

娘も10歳でめちゃくちゃ素敵なキラキラな型破りな大人に出会えてたくさんの刺激をもらっていました。
娘の感想を一部抜粋
⬇️
2泊4日という短い中で、もっともっとハワイを好きになれました。
私も歩さんみたいに毎日を楽しく生きる、自由な大人になって、ハワイにすみたいです。

10歳にしてこれからの生き方を肌で感じている娘
💓流石だなぁと思いました😊

ハワイ島から帰国後、保育士になってからずっとあたためていたビジョンが形に!
子どもたちがわくわくすること、やりたいことをミーティングして話し合い、表現する

「わくわくパーティー」

をしました😊
忍者やヒーロー、好きなキャラクターになりきる子、ビニールにシールやリボンを貼って自分で洋服を作って、モデル風にランウェイを歩く子、エアーギターをやりたいといって、ギターを作り、鳴らす真似をする子などなど💓
保育士主導のおゆうぎ会とは違って、見栄えは良くないかもしれないけれど、子どもたちの目がキラキラ輝いていて、私は司会をやりながら最後泣いてしまいました。
保護者には、ミーティングの様子から子どもたちのことを発信して、当日もスライドで今までの子どもたちの様子を伝えました。

わくわくパーティーは大成功!

後輩の保育士が、
「これが大切ですよね。子どもの心が動いて行動する。子どもたち本当に楽しそうでキラキラしていましたね✨」
その言葉を聞いた時、私の保育園という場でやることは、やりきった!!と思い、園長に
「保育園を卒業させてください」と言っていました。
保育士の肩書きのMIKIではなく、肩書き関係なくMIKIで生きていきたいと思ったんです。

そして、気持ちよく、大好きな場所に住宅ローンを支払い中の持ち家があったのですが、引越しもいいかなぁと思い、家族につたえると、長男以外は賛成してくれ、鎌倉、逗子あたりでの家探しもすることになりました。

これからもいろんなシンクロやミラクルが起きていきますが、また次回綴っていきたいと思います。

ハワイ島の旅で出会った友達と💓

この記事が参加している募集

#旅のフォトアルバム

39,166件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?