2019年は諦めの年だった

※1つ前の交換日記(From 妻)はこちらー。

改めて、あけましておめでとう。今年もヨロシクね。

前回のカホさんの日記で「交換日記が2ヶ月も滞ったことにモヤモヤしている」と言われながら、今回はとうとう年を越してしまいました。年内には頑張ろうと思ってたんだけど、すみません。。

交際時に僕から「一緒にいよう」と言ったのに、あまり一緒にいれなくてごめんね。カホさんに「自分本位に生きよう」とわざわざ考えさせているのなら、申し訳ない限りです。

2020年はどんな年にしようかなぁと。2019年を振り返りながら、またここ数ヶ月で考えていることを書いていこうと思う。これまた今度は僕の言い訳みたいな内容になりそうだけど、まぁツラツラと書いていこうかな。と。。

書くことは向いていないようだ。だけど書くことは続けていこうと思う。

はっはっは、さっそくこれ。やぁ悔しいけど向いていないんだろうな~。これでもだいぶ書くことへの抵抗感はなくなったんだけど、やっぱり嗚咽しちゃうんだよね。笑 交換日記が遅くなっちゃう根本理由もこれで、今も文章を考えると鼓動が早くなる。

そもそも書くことに興味を持ったのは「書く能力を身につけておきたかったから」だから、まぁその目標はクリアできたのかも。だけどもっと1つの趣味として確立をしたいと思ってたんだよね。

僕の最終的な目標である「個人で生きる」ことを目標に書く能力を身に着けたんだけど、英語と同様にトレーニングをし続けないとすぐ衰えてしまう。だから今後も頑張って続けていこうとは思ってるよ。

まぁ発信する手段は文章だけじゃないから、音声コンテンツとかもアリかもね。ただ次に挙げたんだけど、根本的に向いていない理由がもう1つあるんだよなぁ。

発信することに興味はないようだ。だけど今後も何かは続けていこうと思う。

やー、笑っちゃったね。僕にはそんなに発信欲が無いってことが分かったね。

なんだろう、好奇心や勉強したいという意欲はヒト以上にあるつもりなんだけど、全て僕の内部で終わってしまうというか。好奇心に駆られて行動するけど、「あー、気持ちよかった」と発信まで手が回らない。まぁそんなに承認欲求がないんだろうなぁ。

けどこれも「個人で生きる」という目標的に合わないから、もっと行動しなきゃなぁとは思っている。工夫は必要だと思うけど、自分がなりたい姿をもう少し考えてみるかなぁ。

フリーランスは向いていないようだ。だけど働き方は考えていこうと思っている。

フリーライターを名乗っていた時期があったけど、あれも向いていなかったな~(今も名乗っているけどね。)。まぁこれは「ライター」が向いていなかったのもあるかもだけど、もう1つにそもそも「フリーランス」に向いてないんだろうね。いや、逆か? 僕は組織人に向いているんだろうなぁ。

フリーランスをやってみて組織の強さを感じたってのはある。やはり組織はそれなりに「効率がいい」。仕事が分業化されているから「(役職がハマれば)俺この仕事やってたい~」が通用するんだなぁと。

僕は今、エンジニアに転職して技術を身に着けているところだ。運良くいいところに入れたから、当分はココで目の前の仕事に熱中しようと思っている。次にまた「何か」を思うまで、ひとまず頑張ろうかな。

モチベーションも体力もあまりなさそうだ。だけどトレーニングして持ち直そうかと思っている。

悲しい話であり情けない話。10代の頃のようにガッツがでないし、体力も減った。学生の頃は10時間なんて平気で勉強していたんだけど、もうその様子はないなぁ。と。30代でこんなこと言いたくはないけどね。

体力も減った。前職では残業をガンガンやっていたけど、今はもう体力的にヘトヘトだ。仕事量=労働時間ではないにしろ、これは運動不足が原因だと確信している。

最近はそれでも転職してだいぶ前向きになってきたから、今年こそ時間を作って頑張ろうと思うよ。新年はやる気が出やすいから、これを維持していくつもりだよー!

飽き性は治らなさそうだ。だけど肯定はしていこうと思う。

あーーー、飽き性やだよー。不安だよー。今集中していることのスイッチが切れるの悲しくなるんだよ~~。

あーーーーー。。けどこれを意識して20年変わらないから、もうかわらないんだろうな~~~。あー、やだなぁ~。カッコつかないな~~~。

もーーー、、けどもう諦めて、そんな自分を肯定することにするよーー。本当は専門家みたいな戦い方に憧れるんだけど、僕は別の戦い方にシフトするよ~~~。(あぁ悲しいなぁ~~。)

まぁ悪い癖ばかりだけど、2020年は目の前の仕事を頑張りつつ、個人活動も続けようと思う。

と言った感じで、ここ数ヶ月で考えていたことを書いてみたよ。今回は全て僕の内面についてのことだけど、カホさんとの関係性についても考えているから、次回はそのへんを書こうかな。

僕にとって2019年は諦めの多い年であったよ。けどこの経験のおかげで「あぁ僕は精神衛生上、目の前の仕事を一生懸命やるのがいいんだなぁ」と肝が座った感もあるなぁ。なんだろうなぁ。仕事後の時間の方がむしろ元気というか。

いろいろと向いていないと書いたけど、やっぱり「書くこと」も「発信すること」も続けようと思っている。フリーランスも向いてないかもしれないけど、もっと自分にあった仕事のやり方を模索しようと思う。

2020年は仕事を熱心にやりつつ、個人活動もジンワリとやり続けるよ。

ーー以上 日常
ーー以下 質問

と、仕事終わりにサイゼで1人モクモクと日記を書き、ふと読み返す。

あれ? 冒頭の「交際時に僕から『一緒にいよう』と言ったのに、あまり一緒にいれなくてごめんね。」という言葉に全然説得力がないぞ?

しまった。急いで帰ろう。カホさんが怒っているかもしれない。質問は帰る途中に考えようと思う。

・・・

・・・やっぱり怒ってるかな?

ヨシロウ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?