見出し画像

生きている意味

「老害」という言葉を聞くようになった。
団塊ジュニア世代の私の両親は、「団塊の世代」です。

幸い?にも、既に他界していて、現在親の「老害」に困ることはありません。

ただ、旦那さんのご両親は健在で、特にひどい害を受けたことはないのだけれど、会社の鍵を開けたままとか、水出しっぱなしとか、まあ無くはないです。

私も、生きていればその年代になる日がくる。

病死や事故死、はたまた尊厳死
が、無い限りは、生きて歳をとる。

その時の「生きている意味」ってなんなのだろう?

子供には未来があって、「生きている意味」なんて、無限大に考えられる。

じゃあ、歳をとったらどうなの?

体は動かなくなり、頭もだんだん回らなくなってきて、仕事も若い人の邪魔になって、他人の世話になるしかなくなると、

一体、誰の役に立っているのだろう?

若い頃に大金持ちになり、若い人に投資するとか

人間国宝的な技術を持っているとか

そんな人は多く無いし、私はそうではない。

年寄りは、何のために生きていけばいいのか、

答えが無いので

長生きしたく無いと、

今は、思う。

#お年寄り #歳をとったとき
#つぶやき #思う事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?