見出し画像

初!鶏の丸焼き

友達の旦那様が、「クリスマスにはダッチオーブンで鳥の丸焼き」を作ると言うのを聞いて

うちも、しばらく使ってないダッチオーブンがあるので、試しに作ってみました

中に詰め物はせず、塩、コショー、ナツメグを外と中にまぶして

一度フライパンで表と裏を焼いてから

アルミホイルを引いたダッチオーブンに鶏を入れて、
じゃがいも、玉ねぎ、ニンニクを適当に入れました

フライパンで焼くの忘れて一度入れちゃった😅

ガス火で1時間半くらい、その後余熱で放置

昼に作って、夜には鶏肉が骨からほろほろと外れるくらいに、なっていました🩷

ただ、味は薄くて、塩コショウやマヨネーズ付けて食べました笑

鳥の丸焼きは、意外に簡単👌

そしてダッチオーブン、今後も使わないとねー

#料理 #ダッチオーブン #鶏の丸焼き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?