見出し画像

将来何になりたい?

ずっとおかしいな?と思ってた事があった

一般的に
中学生で大まかな進路を決めて

高校生で将来の職業を決めて、
大学や専門学校などに進む

日本では、中学3年生15歳までは
アルバイトは禁止だそう
(アルバイトした方がいいのにー‼️と強く思う)

そして、高校も学校によっては
アルバイト禁止のところが多いみたい

仕事をしたことも無いのに
職業決められる???

ウチの娘たちも、そんな状況になるだろうと予測されるから

どうしたらいいんだろう???

要は「得意な事、不得意な事」が見極められたら
少しは将来の参考になるのかも?

具体的な職業ではなく、
性格みたいアドバイスを少ししてあげられたら、

子供達も参考になるのかも

ただ、今の時代は
職業が一つじゃなかったりするから

考え方も変えなきゃ行けないかも❓

ちなみに、次女は幼少期にスカート2枚重ねはきとかしていて、オシャレさん🥰だったので、その辺をアドバイスしたら、服飾系の学校へいきました👗

で、現在フリーター、、らしい😅

まあ、一人で暮らして行ってるので、
特に口出しはしてません笑😆 

#子供の将来 #子育て  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?