見出し画像

20歳の貯金額って?

GWに長女(24歳)と話していて驚いたこと!

同級生の友達の貯金がほぼ無いということ!

そして、それが普通だと言うこと!!

さらに、私の旦那さんも同じ感覚だと言うこと😅

現在52歳、団塊の世代の親に育てられた私は、
貯金!定期貯金!をするのが、良いと
教えられてきました。

子供の頃のお年玉は、ちまちま貯金して、たまったら定期へ!

ただ、私の娘たちの世代は、利息が低すぎるので、同じ環境では無かったのだけど、

娘たち個人的に貰ったお金で、お返し分を引いた残りを「貯金」していました。

お年玉を貰うようになって、しかも親がお小遣いをあげるようになって、管理は娘たちそれぞれに任せました。

使おうが、貯めようが、好きにね❣️

意外?にも、2人とも貯める方に進んで行ったな。

と、言うことで、高校時代にバイトしたり、、で、就職する時にはそれぞれ100万〜200万くらいはあったと思う。みてないけど笑😆

そして、就職して収入があると、貯蓄は減らしたく無くて、この金額から下がってはいないらしい。

家計(個人の資産)管理を考えるにあたり、
まず大事なのは、ある程度の貯蓄だと思います‼️

でも、無い人多いんだなー‼️とびっくり‼️

最低限、100万は持っていたほうがいいよ!と、思った瞬間でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?