見出し画像

トナカイの蹄はカッコイイ

昔っから図鑑っ子。
ツノの生えたクジラがいる
水の中に住むカマキリがいる
羽化するセミの綺麗なキミドリ色
なぜその姿なのか?どんな生態か?
葉脈まで再現した完璧な擬態。
幼虫から成虫への完全変態。

図鑑は大変魅力的な本でした。

おかげさまで今では
道端で見かけるあの虫や鳥の名前
少しだけだけど鳴き声でも
何となく分かるし、見つけると嬉しくなる。

ツバメが飛べばそろそろ暖かくなる
ツクツクボウシが鳴けば夏も終わり
…なんて、季節まで感じる。

これっぽっちも気づかなかったけど
ソレを話して驚かれて、自分もビックリした。
自分にとってはあたりまえで
けど、人にとってあたりまえじゃない。
なるほどちょっと贅沢した気分。

朝聴く鳥の鳴き声を同定するのがブームなので
コレからの季節ちょっとした楽しみです。ぷちぜいたくしていこう。