見出し画像

【7月】エンタメ月報〜夏ドラマが生きがい〜

7月って始まったと思ったらすぐどっかいってしまいましたね。そんな迎えた8月は待ち遠しかった夏休み真っ只中。時の流れは早いですね。

いま時間のあるうちに7月にお世話になった作品を振り返ります。

【Amazonプライム】
バチェロレッテ3

【Netflix】
マイ・インターン

【TVer】
あちこちオードリー
あざとくて何が悪いの?
それSnow Manにやらせてください
海のはじまり
西園寺さんは家事をしない
青島くんはいじわる
しょせん他人事ですから

【アニメ】
推しの子

【YouTube】
Snow Man
SixTONES

【ラジオ】
SixTONESのオールナイトニッポンサタデースペシャル
佐久間宣行のオールナイトニッポン0
書けるようになるラジオ

【CD】
Snow Man/「BREAK OUT/僕は君のもの」


●社会の一員であるならばそうありたい〜マイ・インターン

ずっと気になってた作品のひとつでした。
定年退職して数年経った紳士的なベンが、いまをときめくアパレル会社にシニアインターンとして活躍する「マイ・インターン」。

社会に振り回されてる社畜としてベンの姿勢は見習うべきところがありすぎました。

定年を迎えたものの会社勤めの経験があれば、昔の自分のやり方や考え方に固執しても仕方が有りません。けれどもベンはそれをしなかったんですよ。

なんなら分からないことは歳が下であろうと聞くし、手が空けば何か自分にできることは?と声をかけてくれる。自分に頼まなくても困ったことがあれば手を差し伸べてくれる。

謙虚ではあるものの、スマートに仕事をこなすベンの姿勢には意外となれません。そんなスタイルだからこそ、ベンは次第に信頼されて頼られて周囲に人が集まってきます。

この先社会の一員であるならばベンのようになりたいと思った次第です。


●夏ドラマはてんこ盛り

・海のはじまり
・西園寺さんは家事をしない
・青島くんはいじわる
・しょせん他人事ですから

引き続き気になるドラマがてんこ盛りで毎日ニコニコでございます。
特に楽しみにしてたのが「海のはじまり」。
2022年に放送された「silent」制作が再集結し、そして主演にSnow Manの目黒蓮くんを据えての月9です。

序盤は主役の夏くんに感情移入しちゃうところが多かったんですけど、段々と周りの人たちの感情や過去、思いが見えてくるんです。そして、誰が悪いとかじゃなくてすれ違っていて、でもすべてを明らかにするなんてはできない事情があって…といろんな感情が交錯するのが大変もどかしいです。

それでもそれぞれの感情を素通りせずに丁寧に描いてくれる制作陣のこだわりはひしひしと感じてます。結末はどうなっちゃうんでしょうね?今からハラハラしとります。


そんな月曜日の夜を迎えると、火曜日はドラバタラブコメな「西園寺さんは家事をしない」で癒やされ、金曜にゆるふわ保田先生によるネットトラブルを扱う「しょせん他人事ですから」で襟元正しくして、土曜の夜に「青島くんはいじわる」で「ヒュー!ヒュー!」と単なる野次飛ばしモブに成り下がる1週間を送っております。

なんやかんや楽しく過ごしてます!

●アニメ「推しの子」がみれてうれしい〜!

話題の「推しの子」アニメ2期がスタートしたのがこの7月でした。2期の話題の中心は、漫画原作の2.5次元舞台にアクアの出演が決まったところから始まります。

舞台稽古をしていざ本番!とならずに、漫画原作者と舞台脚本とのトラブルやら役として表現しきれない演者の苦悩やらを素通りせずに描き上げてストーリーを進ませてく展開に見逃せるわけはありませんでした。

漫画原作者とのトラブルなんてセンシティブな話題な分、ハラハラしちゃいました。

無事に2.5次元舞台として完成して上演できるかが大変楽しみな作品であります。

●アイドルの限界値ってどこ…?

7/31(水)に発売されたSnow Manの新曲「BREAK OUT/僕は君のもの」。

「BREAK OUT」は、ラウール主演映画「赤羽骨子のボディーガード」の主題歌で、「僕は君のもの」は渡辺翔太主演ドラマ「青島くんはいじわる」の主題歌という両A面つよつよシングルではあるんですけどぜひどちらもMV観ていただきたい。

アイドルの限界値ってあるの…??3次元でもここまでの完成度だせるの???と驚きっぱなしでした。

映画とリンクするようにそれぞれ特殊能力を持った演出が挟み込まれるのもニコニコしてしまいますし、メインのダンスは圧巻すぎます。
良ければダンスパフォーマンスメインのMVもみてください。飛びます。


「BREAK OUT」のぶちかましとは異なる「君は僕のもの」のMVは違う意味でニコニコしてしまうんです。

いつぞやかの平日午前中に、渡辺翔太くんのゲリラ開催されたインスタライブがあったんです。

ちょうど仕事中だったので観れない悔しさがあったんですけど、なぜゲリラいんらいしたのかの答えがここにありました。

メンバー全員がオフでバーベキューしたらこんな感じが全部詰め込まれてます。オタクはニコニコです。

前作に続いて今回もCDも購入せずにはられませんでしたね。ずっと堪能しております。


        🌊🌊🌊
7月は、夏クール突入ということでドラマもアニメも楽しみな作品が多がありましたね。なるべくリアタイはしようとしてますが、TVerやアマプラがあると大変心強いです。

繰り返し視聴できるのが良いです。1回目観た時に気づかなかった伏線とか感情に触れて「なるほど!!」とその世界観に没入できる作品に今クールは出会ってるような気がします。

話が進むごとに「気になる〜」が増えてくので、毎週楽しみに過ごします!

気になる書籍📖を購入させてもらってnoteで更新もしくはnote執筆で訪れるタリーズ☕代として使わせていただきます😋